子育て情報『「同居してあげるから孫の世話と家事やって」母親を家政婦扱いする息子夫婦…同居を提案されたワケは?』

「同居してあげるから孫の世話と家事やって」母親を家政婦扱いする息子夫婦…同居を提案されたワケは?

目次

・息子夫婦が突然家に来て
・同居を提案してきたワケ
・やっぱり同居は無理!
・同居話を提案したワケ
「同居してあげるから孫の世話と家事やって」母親を家政婦扱いする息子夫婦…同居を提案されたワケは?


私は65歳の主婦。数年前、夫に先立たれてから、マンションで一人暮らしをしています。今はパートを続けながら、英会話に通ったり友だちと遊んだり、思いきり趣味を楽しんでいたのですが……。

私には35歳の息子がいます。息子は子どものころから少しずる賢いところがあったのですが、昨年結婚してからますますその傾向が強くなってしまった様子。もうすぐ孫が生まれると連絡があったのですが……。

息子夫婦が突然家に来て

先日、私が家でのんびり過ごしていたら、息子夫婦が急に訪ねてきました。

「母さん、相談があるんだ」と言うので聞いてみると、「子どもが生まれることだし、同居しようよ!」と言ってきたのです。
「母さんももう年だしさ、一緒にいた方が何かと便利だし安心だろ?」と、心配してくれているのかと思いきや……

同居を提案してきたワケ

「子どもが生まれたら、孫の面倒見させてあげるよ! 母さんの分の生活費、月10万円振り込んでね」と話し始めたのです。

息子の妻も、「同居してあげるから家事は全部やってくださいね。私、お義母さんの孫を生んであげるんですよ!」と、私のことを心配している様子はありません。

そして2人は、私の返事も聞かずに「じゃ、引っ越しの準備があるから!」と帰ってしまいました。


やっぱり同居は無理!

それから考えたものの、私が家政婦のようにこき使われるのが明白。私は同居しないことに決めました。

数日後、同居の話を断るために息子夫婦を呼び出すと、「もう引っ越しの手続きをしたから無理!」と聞く耳を持ちません。

同居すると一度も返事していないのに、想像していなかったスピードで同居を強行されたことに私は憤慨! 「いろいろ考えたけど、同居は無理」とはっきりと伝えました。

同居話を提案したワケ

すると、2人は「母さんに家のことを全部やってもらおうと思っていたのに!」「これから先、私たちが困るのが目に見えているのに……もしかしてこれって嫁いびり?」と大騒ぎ。

挙句の果てに、「どうせ将来的には同居することになるんでしょ? 今私たちにひどいことを言うなら、将来追い出してもいいんですよ?」と意味不明な脅しまでしてきました。

もちろん、私は将来こんな2人にお世話になるつもりもありません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.