子育て情報『古風でレトロな「葉止めネーム」が人気!和風な名前が今っぽい♡今女の子に人気の名前は?』

2024年4月2日 15:00

古風でレトロな「葉止めネーム」が人気!和風な名前が今っぽい♡今女の子に人気の名前は?

目次

・1位 彩葉(主なよみ:いろは)
・2位 絃葉(主なよみ:いとは)
・3位琴葉(主なよみ:ことは)
・4位詩葉(主なよみ:うたは)
・4位乙葉(主なよみ:おとは)
・6位柚葉(主なよみ:ゆずは)
・7位葉(主なよみ:よう)
・7位結葉(主なよみ:ゆいは)
古風でレトロな「葉止めネーム」が人気!和風な名前が今っぽい♡今女の子に人気の名前は?


近年、女の子の名付けは古風で日本的な「レトロネーム」が大人気です。なかでも止め字に「葉」を用いた「葉止めネーム」の人気が高まっており、そののバリエーションも多くなってきています。

今回は2月生まれの女の子4,051名の名前から、今人気の「葉止めネーム」ランキングTOP10を紹介します。

1位 彩葉(主なよみ:いろは)

2月生まれの女の子に人気だった葉止めネーム1位は「彩葉」でした。2022年の年間ランキングでは16位、2023年は20位と、毎年安定した人気のあります。

「彩」は「色どり」や「色を取り合わせた様子」を表す漢字で、女の子の名付けに人気。2023年の年間漢字ランキングでも11位にランクインしています。多彩な魅力を持った美しい女の子に育つことを願って、名付けるパパ・ママが多いようです。


2位 絃葉(主なよみ:いとは)

2位にランクインしたのは「絃葉」でした。2022年の年間ランキングでは91位、2023年は63位というランキングでしたが、今年大躍進しそうな注目の葉止めネームです。

「絃」は楽器に張った糸を表します。「絃」が持つ音楽のイメージ、「葉」が持つ植物のイメージが組み合わさり、美しく繊細な印象の名前です。


3位琴葉(主なよみ:ことは)

3位には「琴葉」がランクイン。2022年の年間ランキングでは14位、2023年は8位と、葉止めネームのなかでも特に人気のある名前です。

「琴」は、弦楽器の一種を指します。琴の音色のような美しさを連想させるほか、古風で雅やかな印象の名前です。

4位詩葉(主なよみ:うたは)

4位に入ったのは「詩葉」。1月のランキングからなんと408ランクも順位を上げ、葉止めネームランキングのTOP5に入りました。2022年の年間ランキングでは81位、2023年は104位でしたが、今年さらに人気が高まりそうです。

「詩」は、感情をリズムに乗せて言葉にしたもの。
「自分の気持ちをうまく表現できる人になってほしい」「美しい言葉を使える人に育ってほしい」といった親御さんの願いが感じられます。 

4位乙葉(主なよみ:おとは)

同率で4位に入ったのは「乙葉」。こちらも1月のランキングから121ランクも順位を上げ、TOP5入りを果たしました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.