子育て情報『「ちょっと!」スーパーで兄弟が同時にギャン泣き!近づいてきた女性が放った思いもよらぬひと言とは…』

2024年3月28日 21:40

「ちょっと!」スーパーで兄弟が同時にギャン泣き!近づいてきた女性が放った思いもよらぬひと言とは…

目次

・スーパーで2人同時に泣き出し…
・著者:立花咲子
「ちょっと!」スーパーで兄弟が同時にギャン泣き!近づいてきた女性が放った思いもよらぬひと言とは…


下の子を抱っこ紐で抱っこしながら、上の子をカートに座らせてスーパーで買い物をしていたときのこと。この日はふとしたことから兄弟同時に泣き始めてしまい……。周りの目も気になり、どうしようと焦っていました。そんなとき、ひとりの女性が声をかけてきたのです。

スーパーで2人同時に泣き出し…

スーパーのカートに3歳になる上の子を座らせていたのですが、途中から降りて歩きたがりました。カートから降ろして歩かせたものの、あちこち行きたがり、走り出しそうになるので目が離せずひやひや。買い物どころではなくなってきました。

最初は優しく注意していましたが、段々声のトーンが上がって次第にイライラ。
カートに乗せようにも「歩きたい!」とぐずり、泣きわめきだしました。すると0歳の下の子もつられて泣き出し……。次第に周りの目が気になり、ため息をついていたら買い物中のおばさまが声をかけてきました。

「怒られる!!」と思ったのですが、「2人いたら買い物も大変よね」と優しく声をかけてくださり、上の子に目線をあわせて「歩きたいよね」と声をかけてくれました。すると上の子は驚き、ピタっと泣き止みました!これには驚き!そして「カートに座る」と自ら言うではありませんか!!

おばさまにお礼をすると、笑顔で去っていかれました。子どもの泣き声は迷惑になるのでは……とドキドキしながら2人連れて外に出ていましたが、こんな風に温かい声をかけられることもあるんだと外出への怖さが減りました。同じようにしんどそうなママがいたら、声をかけてみようと思います。

◇ ◇ ◇

子育てをしていると、知らない人からの共感の言葉や「かわいい」という声かけに心が救われることってありますよね。
赤ちゃんや子どもが泣くのは当たり前のことなので、最低限のマナーを守って外出を楽しみたいですね。

イラスト/シュー子

著者:立花咲子


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.