子育て情報『「どうして…?」友人たちが結婚式をドタキャン。友人がついた「最低なウソ」が原因だとわかり…』

「どうして…?」友人たちが結婚式をドタキャン。友人がついた「最低なウソ」が原因だとわかり…

目次

・結婚式に行けない?どうして?
・友人がついていたとんでもないウソ
・彼女がドタキャンした本当の理由
・その後…
「どうして…?」友人たちが結婚式をドタキャン。友人がついた「最低なウソ」が原因だとわかり…


彼との結婚が決まり、私は結婚式を挙げることになりました。友人たちに招待状を送り、ほとんどの友人たちからは「参加」の返事が。しかし結婚式当日、友人のほとんどが入場の時間になっても姿を現しませんでした。何かあったのかと思い、ある友人に連絡をすると……。


「どうして…?」友人たちが結婚式をドタキャン。友人がついた「最低なウソ」が原因だとわかり…


結婚式に行けない?どうして?

挙式の直前、私が招待した友人たちの多くがまだ会場にきていないことがわかりました。私は急いで友人たちに連絡。すると、ひとりの友人と連絡がつきました。「今どこ? 何かあったの? そろそろ挙式が始まる時間なんだけど、大丈夫?」と聞くと、彼女から「ごめん……今日、結婚式行けないや」という返事が。

もしかして、何か事故や家族にご不幸があったのかも――。そう思っていると彼女から返ってきたのは予想外の言葉でした。

「実は彼氏にフラれたの。だからお祝いの気分じゃない。
ご祝儀も出す予定はないから。欠席でよろしくね」。

彼女の言葉に私は呆然。たしかに失恋のショックはつらいと思います。けれど、こちらは参加すると聞いていて席も、食事も用意をしていました。そして何より、私は結婚式で友人たちと会うことを楽しみにしていました。そのため、「失恋は悲しいことだと思うけど、結婚式にドタキャンはつらいよ……」と伝えると、彼女は反論するように言います。

「私だけを責めないでよ。
だいたい、私以外のみんなも欠席するんだし」と。

え……? みんなが欠席……?

友人がついていたとんでもないウソ

会場にきていない友人たちには連絡をしていましたが、みんな返事をくれず変だと思っていました。一体、どういうことなのでしょう。彼女がみんなに「失恋したから行かないことにした」と伝えたくらいで、みんなが揃ってドタキャンするはずはありません。彼女が何かしたに違いない……そう思った私は彼女を問いただしました。

「もしかして、何か…ウソをついたの?」。

実は彼女、昔から平気でウソをつくところがありました。責められるのを嫌い、自分を守るためにウソにウソを重ねてしまう……。
友人として注意し続けてきましたが、改善する気配はありませんでした。そんな彼女だからこそ、「またウソをついたのではないか」と思ってしまったのです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.