子育て情報『「エッ!先生?」入学式後に役員決め→すると式の途中で帰るママが続出。先生がとった驚きの行動とは?』

2024年4月11日 21:40

「エッ!先生?」入学式後に役員決め→すると式の途中で帰るママが続出。先生がとった驚きの行動とは?

目次

・入学式の後に役員決めがあり…
・著者:高田春菜
「エッ!先生?」入学式後に役員決め→すると式の途中で帰るママが続出。先生がとった驚きの行動とは?


上の子の入学式でのこと。入学式の最後にPTAの役員決めがあったのですが、式が終わりに近づくと席を立つ保護者がちらほら。それを見た先生が……。

入学式の後に役員決めがあり…

上の子が中学校に入学したときのこと。入学式の最後に、PTAの役員決めがありました。初めましての方ばかりのクラスでの役員決め。どうなるんだろうと不安に思っていました。

式が終わりに近づくと、役員決めに参加したくないのか早くも席を立つ保護者がちらほら現れました。
えっ!役員決めの前に帰るんだ、勇気あるなぁ、私はどうしようと思っていたところ……。

体育館の後ろを見たら、扉の前で先生が仁王立ちに。保護者の退席を阻んでいました。表情は微笑んでいましたが、突破するのは難しい雰囲気。席から立った人たちは渋々ですが、席に戻りました。

その後、各クラスで役員決めとなり……。私のクラスは同じ小学校出身の保護者さん同士が「やります!」と手を挙げてくださり、揉める事なくスムーズに決定。立候補したママさん方の前向きな姿勢が清々しく、消極的な私は見習いたいと思いました。


◇ ◇ ◇

PTAの加入は任意になりますが、学校によって未加入世帯への対応が異なるのでその辺りは知っておく必要があるかと思います。そして役員になった保護者が無理なく活動できるよう、時代に合わせてアップデートしていけるといいですよね。

イラスト/さくら

著者:高田春菜


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.