子育て情報『「ねぇ!乗せてよ?」と言われる日々→圧の強いママ友に負けじと対策した結果、関係性に変化が…!』

2024年4月14日 21:40

「ねぇ!乗せてよ?」と言われる日々→圧の強いママ友に負けじと対策した結果、関係性に変化が…!

目次

・断ってもグイグイくるので…
・著者:するがみかん
「ねぇ!乗せてよ?」と言われる日々→圧の強いママ友に負けじと対策した結果、関係性に変化が…!


車で児童館や習い事に行っていたときのこと。免許をもっていないママ友から「うちも乗せて〜!」と何度も頼まれました。同じ社宅のママなのですが、断っても懲りずにグイグイ迫ってきます。このままではいけないと、対策を考えることにしました。

断ってもグイグイくるので…

わが家の車に付いているチャイルドシートは自分の子の分だけ。ですが、ママ友は「大丈夫だよー!すぐ近くだから~!」と言ってきて、毎回断っているのに乗せてもらおうとするのです。

「もし何かあったら責任がとれない」と言っても「大丈夫だよ~」と返され、納得してもらえませんでした。ママ友は夫の上司の奥さんでしたが、その圧を匂わせてくることにも困ってしまい……。


毎回断るのも面倒になり、自分と子どもだけのときは電動アシスト自転車を使うようになりました。しばらくはママ友との静かなバトルが続きましたが、次第に「乗せて〜」と言われる回数が減っていき……。話しかけられることもなくなりました。

その後、ママ友一家の転勤が決定。正直、ホッとしたのを覚えています。

◇ ◇ ◇

子どもの命を守るために、友人や親戚の車でもチャイルドシートの装着は義務化されています。警察に検挙された場合は子どもの親ではなく、運転手が罰則の対象になることも知っておきたいですね。

イラスト/森田家

著者:するがみかん


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.