子育て情報『妊婦さんは自転車に乗ってもいいの?妊娠期ごとに異なる?注意点は?』

妊婦さんは自転車に乗ってもいいの?妊娠期ごとに異なる?注意点は?

目次

・妊娠中は自転車に乗ってもよい? 
・各妊娠期ごとのママの体の変化と自転車の利用可否
・妊娠中、自転車に乗る際の注意点
・まとめ
自転車のイメージ


妊娠中でもできれば自転車に乗りたい……。こんなお悩みを抱えている妊婦さんも少なくないでしょう。妊娠中は自転車に乗ってよいものなのでしょうか?まずは妊娠と自転車の使用について、基本的な考え方をご紹介します。

妊娠中は自転車に乗ってもよい? 

自転車は身近で便利な乗り物とはいえ、車両の一種でもあり、衝突や転倒のリスクもあります。妊娠中の女性の体はママだけのものではありません。どちらか選べるのであれば、自転車の利用は控えた方がよいとされています。

しかし、生活していくうえで、ありとあらゆる危険を排除することはできませんし、通勤や買い物などで自転車を使用せざるを得ない場合もあります。妊娠中の自転車の使用については、まずは主治医に相談しましょう。
医師の了解が得られた場合、自分の体調と相談しながら、無理のない範囲で使用しましょう。

各妊娠期ごとのママの体の変化と自転車の利用可否

妊娠中のママの体は、妊娠週数を追うごとに劇的に変化します。自転車の操作を含む日常動作をどれだけおこなえるかも、妊娠期ごとで変化します。

●妊娠初期(妊娠1カ月~妊娠4カ月/妊娠15週まで)
妊娠初期は妊娠が成立し、胎児の神経系や心臓などの主要器官が形成される大切な時期です。

・妊娠初期のママの体調の変化
妊娠初期は、妊娠の成立とともにママの体が大きく変化し始める時期です。ママの子宮内では受精卵が着床し、妊娠が成立すると、卵巣からhCGと呼ばれるホルモンが盛んに分泌されます。このhCGによって女性ホルモンであるエストロゲンとプロゲステロンのバランスも大きく変化し、つわりが起こるといわれています。

・妊娠初期の生活
妊娠初期、特に妊娠10週以前はまだ妊娠に気づいていない人も多い時期です。
この時期、妊娠を知らずに自転車の操作や運動をしてしまったとしても、赤ちゃんの状態にはあまり影響しないといわれています。一方で、妊娠初期は流産しやすい時期です。流産のほとんどが胎児の染色体異常が原因といわれており、ママの行動とは無関係だとされていますが、あまり無理はしたくないもの。自転車の使用はくれぐれも安全運転で、つわりのない体調のよい日だけにしましょう。

●妊娠中期(妊娠5カ月~7カ月/妊娠16週~27週)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.