1位はバストが…出産前後のママを悩ませる「美容クライシス」って?

2017年3月19日 21:00
 

pixta_25637076_S


出産は、女性にとっては人生の一大イベントですよね。それは、“母になる”という気持ちや心の変化だけではなく、体の面でも同じこと。

株式会社シャルレが20~40代のママ・プレママ500名に「出産前後における美容の悩み」について行ったアンケート調査によると、約8割の人が美容面の悩みが増えたと回答しました。

ママ・プレママが直面する美容面の悩みについて、調査を元に考えていきましょう。

■産前産後の美容の悩み、それはまさに「美容クライシス」!

はじめに、「妊娠・出産後に、美容面での悩みが増えたと感じますか?」との質問には、じつに81%が「そう感じる」と回答。産前産後で、多くのママ・プレママが美容の悩みに直面している様子がわかります。調査では、これを出産を機に夫婦関係が危機に陥るケースをいう「産後クライシス」ならぬ「美容クライシス」と命名しています。

d17275-3-101511-0


また、「妊娠・出産前の時点で、美容面での悩みが増えることを予想していましたか?」との質問には、64%が「予想していた」と回答。

ママになることで体に変化があることは予想していたものの、一方で、「予想していなかった悩みが生じた」人が52%と半数以上、「予想していた以上の悩みが生じた」人も59%と約6割にのぼりました。ある程度予想や覚悟はしていたものの、想定外の事態が発生した人も多かったことがわかりました。

本当に妊娠・出産は人それぞれにケースが違うものですし、兄弟姉妹でも違うもの。

筆者の場合は双子ということもあってか、とにかくお腹の皮がのびきってしまったような感覚になり、体重は戻ったものの洋服がきつくなってしまったり、とにかく肌のカサカサが止まらず、乾燥湿疹のような症状が続いてクリームの存在が欠かせない日々が続きました……。

■ママ年齢によって変化する「美容クライシス」、その中身とは?

では、具体的な悩みの1位に輝いたのはどんなものなのかを年齢別に見ていくと……、

・プレママ

1位:太ももが太くなった(36%)

・0歳児ママ

1位:おなかがたるんだ(70%)

・1歳半児ママ

1位:おなかがたるんだ(63%)
・3歳児ママ

1位:おなかがたるんだ(68%)

・6歳児ママ

1位:バストが垂れた・ハリがなくなった(50%)

と、プレママは下半身の体型、0〜3歳児ママは、おなか周り、6歳児ママは、バストの悩みがトップとなり、子どもの年齢ごとに悩みが違うことも明らかに。

また、1歳半以上の子を持つママは、卒乳とともにバストの悩みも増え、その他、シミやシワ、抜け毛、白髪とホルモンバランスの崩れや変化から生じる悩みがあることもわかりました。

女性の体とホルモンバランスが深い関係にあるのはわかりますが、それに加えて、育児優先で自分に時間をかける余裕がないというのもありそうですね。

また、出産の高齢化にともなって、小さい子を持つママ自身の年齢も10代〜40代と幅広く、調査では、妊娠・出産後の美容の悩みは「ママ年齢によって異なると思う」と答えた人が60%に及んでいることもわかりました。出産時期と体の変化の時期が重なると、よりクライシスを感じるのかもしれません……。

以上、妊娠・出産後の美容面での悩み“美容クライシス”でしたが、いかがでしょうか?

小さい子どもがいると育児が優先で自分のことにはなかなか時間をさけませんが、本当のクライシスになる前に、ちょっとだけでも美を心がけていきたいですよね。頑張りましょう!

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.