子育て情報『七五三で、ママも着物デビュー♪ 着付け講師の資格を持つママが教える、卒園式や入学式にも着られる1着の選び方』

2016年9月20日 14:00

七五三で、ママも着物デビュー♪ 着付け講師の資格を持つママが教える、卒園式や入学式にも着られる1着の選び方

七五三で、ママも着物デビューしてみませんか?

もうじき七五三。子どもの衣装は「和服かな?ドレスかな?」、「男の子だからカッコイイ、羽織&袴をつけさせたい!」などとずいぶん前から画策していることと思います。

ところで、ママの着るものってどうします?スーツ?ワンピース?

でも、でも…。子どもが和服を着るならば、ママだって和服を着てみたいと思いませんか!?

というわけで、着物デビューをめざしたママのために、「はじめて作る、ママの着物」について書いてみたいと思います。

目次

・七五三で、ママも着物デビューしてみませんか?
・実は着付け講師の資格を持っています!
・はじめて作る着物、どんなものを選べばいい?
・始めての着物は、「紋」のない「訪問着」「付け下げ」を
・はじめての訪問着は…
・仕立ては、季節的に「袷(あわせ)」でOK
・着物の色は?
・着物の柄は?
・帯の種類は?マスターすべき帯結びは?
・帯の色や柄は?
・着物と帯の組み合わせは、どうする?
・…というワケでまとめ!


七五三で、ママも着物デビュー♪ 着付け講師の資格を持つママが教える、卒園式や入学式にも着られる1着の選び方

実は着付け講師の資格を持っています!

その前に、ちょっと自己紹介を書かせてください。実は、私、着付け講師の資格を持っているんです。それこそ七五三の独特の着付けや、成人式で結ぶ「ふくら雀」や「文庫」、花嫁衣装の「立て矢」なども練習してきました。

でも、3人目で娘が産まれるまで、全然この特技を活かせなかったんですよね。今年の秋は、末っ子が数え年で3歳。いよいよ母娘で着物を楽しめる!と今からウキウキしています。

そもそも、「着付けを勉強しよう」と思ったのは、長男が卒園を迎える年。「卒園式で着物を着たい!」と思い、着付けのできる祖母にお願いしたところ……。
「もう体力的にできない」と突然のギブアップ宣言。というコトから自立を志したワケです。

その時は、「訪問着」と「袋帯の二重太鼓」のみ、短期間で特訓してできるようになりました。ここから着物の面白さにはまり、細々と6年くらい勉強してきました。最近、友禅染めにも手を出して、本当にマイペースにですが勉強を重ねています♪

ちなみに、七五三でママが着る「訪問着」と「袋帯の二重太鼓」なら、5~6時間みっちり特訓すれば着れるようになりますよ。

はじめて作る着物、どんなものを選べばいい?

着物にはいろいろな種類があります。訪問着、色無地、付け下げ、小紋…。でも、突然こんな言葉が出てきても意味が分かりませんよね。


洋服でいえば、「フォーマルのスーツ」「きちんとしたワンピース」「カジュアルなニット」「喪服」「カジュアルワンピ」などを、TPOで使い分けます。着物も同じ。TPOによって、着ていく着物や帯が異なってきます。着物を着ようと思ったら、着物と帯だけでなく、襦袢や足袋、草履、帯締めなどの小物類や紐などの道具類も必要。それらすべてを揃えると、かなりの出費です。

七五三、入園式、卒園式、入学式、ついでに卒業式まで「コレさえあれば!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.