子育て情報『《今年の思い出をまとめよう》値段・質・スピード…、どれがいい? ママたち御用達のフォトブックアプリ、徹底比較!』

2016年11月24日 14:00

《今年の思い出をまとめよう》値段・質・スピード…、どれがいい? ママたち御用達のフォトブックアプリ、徹底比較!

スマホにいっぱいの写真…どうする?

スマホで写真が簡単に撮れるので、気づけばカメラロールには数百〜千枚の我が子でいっぱいに…。

いい写真はSNSにUPしたりするけど、その他も大切な一瞬で消したくない!でも容量もすぐいっぱいになっちゃうし、とりあえずパソコンに保存したものの、日々の生活に追われてわざわざPC開いて見返すことも出来ない!…なんてことはありませんか?

昔は、現像してアルバムにまとめるのが一般的でした。でも今ってなかなか現像しないですよね。しかも私は自他ともに認めるめんどくさがり屋!育児日記もぜんぜんちゃんとつけていません(涙)

でも今は、アプリで写真を選択するだけで、さくっとフォトブックができるサービスがあります。聞くとママたちでこのサービスを利用しているという人は多いよう。

そこで今回は、フォトブックサービスをいろいろ利用して、比較してみました!

目次

・スマホにいっぱいの写真…どうする?
・面倒な選択はなし!インスタグラムから1冊に
・とにかくリーズナブル!友達とのシェアにもぴったり
・簡単明快、ワンコインで出来ちゃうアルバム
・こだわりたいママに!上質でデザイン性はピカイチ
・どこでもいつでもスマホで作れるから、フォトブックは忙しいママの味方!


《今年の思い出をまとめよう》値段・質・スピード…、どれがいい? ママたち御用達のフォトブックアプリ、徹底比較!

面倒な選択はなし!インスタグラムから1冊に

インスタグラムからそのまま60枚の写真集が作れるのが“instantbook”。

スタートの日付を選んでそこから自動的に60枚が選ばれるというもの。ハッシュタグで選別もできるので、あらかじめ子供用にハッシュタグを付けて投稿していれば選択も簡単。選択を外すと新しいものが1枚追加されます。

このアプリの利点は、選んで作るものとは違い、ぱらぱら漫画のようにたくさんの写真が1冊になること。面倒な選択がないのもいいですね。

フォトブックの紙質はマット。インスタで加工した写真との相性もよく、おしゃれな感じに仕上がります。


日付を入れることも出来るので毎日1枚アップしておけば60日ごとに1冊、ダイアリー代わりにもいいかもしれません。

私は子供専用のアカウントを作成し、主人と一緒に使っています。ハッシュタグを“○○ちゃんの寝顔”“○○ちゃんのごはん”などあらかじめ決めておいてセグメントして1冊にまとめるのもおすすめです。

《今年の思い出をまとめよう》値段・質・スピード…、どれがいい? ママたち御用達のフォトブックアプリ、徹底比較!

とにかくリーズナブル!友達とのシェアにもぴったり

1冊198円(税抜)から作れてしまうしまうま。フォトブックのサイズは3種類で、枚数も選べます。これだけ安くても、クオリティは問題なし。写真の配置も選べるし、文字も入れることが出来ます。単行本サイズは小さくてシリーズで作るのもよさそう。


友達と遊んだときに写真をまとめてささやかなプレゼントにしたり、誕生日やおでかけなどのイベントごとに作って、遠くに住むおじいちゃんおばあちゃんに贈ってあげるのもよいですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.