子育て情報『《誰にでも降りかかる、これって産後うつ?》ママたちが感じる落ち込みや不安…、先輩ママに聞きました』

2016年11月29日 14:00

《誰にでも降りかかる、これって産後うつ?》ママたちが感じる落ち込みや不安…、先輩ママに聞きました

産後ってささいなことで悩んだり、社会から取り残されている…などと感じがちですよね。

出産前と違って、出産後は赤ちゃんに24時間つきっきり。2時間毎の授乳、睡眠不足、自由に出かけることもできない……。また、泣きやまず、トイレにすらゆっくり行けなかったり、片手で抱っこしながら、昨日と同じ食事をかきこんで食べるなど、赤ちゃん中心の生活は想像以上に大変です。

普段どれだけ明るく元気な人でも同じ。

私も初めての出産後は、毎日自分だけ子育てに追われて…と少し落ち込む時期がありました。

今回は、産後うつや、気分の落ち込みで悩んでいるママの、お力になれたら良いなと思います。

目次

・産後うつってなんでなるの?
・産後うつかな?と思ったらチェックしてみて
・先輩ママたちは、こうして乗り越えた!
・SNSから離れてみる!
・授乳中はずーっとテレビ鑑賞
・たまには、パパや両親に預ける
・不安な気持ちは、何でも話す!
・時間が解決してくれるから、大丈夫!


《誰にでも降りかかる、これって産後うつ?》ママたちが感じる落ち込みや不安…、先輩ママに聞きました

産後うつってなんでなるの?

産後に入った頃から意味もなくイライラしてしまったり、子育てから始まる将来に不安を感じたり、産後2~3週間あたりからうつ病に近い症状があらわれることがあります。


原因としては、出産した事でのホルモンバランスの乱れ。

出産後、妊娠前の身体に戻ろうとするため、妊娠中に分泌が活発だった女性ホルモンが激減し、代わりに母乳を分泌するために必要な別のホルモンが分泌されるようになるので、ホルモンバランスは一気に乱れます。

ホルモンバランスの乱れによって、感情のコントロールができなくなり、うつ病のような精神的な症状が現れやすくなるのです。

また、出産後はどうしても赤ちゃん中心の生活になってしまうので、慣れるまでは自分の時間を作ることがなかなかできません。

さらに、思い通りにいかないこともあって、悩んでしまうママが多いのです。

2人目を出産したママは大丈夫というわけでもなく、逆に最初の子の育児と比べてしまい上手くいかないことで産後うつになってしまう事もあるそうですよ。

産後うつかな?と思ったらチェックしてみて

当てはまる項目が多いと、産後うつの可能性があるので、落ち着いてる時にまわりのお友達やご家族に相談してみてください。


□ よくイライラする

□ 気分が落ち込んで涙が出てくる

□ 性欲や睡眠欲がなくなる

□ 過食気味・拒食気味になる

□ 子供はかわいいのにお世話を苦痛に感じる

□ 何事も自分が悪いと考えてしまう
□ 自分ばかり大変だとパートナーに怒りを感じる

□ 先のことを考えて不安になる

□ 他人との交流を面倒に感じる

□ 頻繁に胃が痛くなる

先輩ママたちは、こうして乗り越えた!

私の場合は、 先輩ママに話を聞いてもらったり、仕事帰りのパパとのコミュニケーションの時間を大切にしていました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.