子育て情報『《これって乳児脂漏性湿疹?》乾燥が気になる季節の、ベビー&ママの肌トラブル解消法』

2017年1月18日 14:00

《これって乳児脂漏性湿疹?》乾燥が気になる季節の、ベビー&ママの肌トラブル解消法

さむ〜い冬は、まだまだ続きます。乾燥も特に目立つようになり、ママ自身はもとより、赤ちゃんのお肌のケア方法も気になるところ。そこで、よくある新生児期の肌トラブルとそのケアについて、経験談を交えてご紹介します。

目次

・赤ちゃんの肌に突然赤いポチポチ……それって乳児脂漏性湿疹かも?
・しっかりとした洗浄とクリーンなタオル、そして保湿!
・やっぱり大事なのは、保湿!
・意外な盲点、おしりふき…!
・うるおいたっぷりでニコニコの冬を♡


《これって乳児脂漏性湿疹?》乾燥が気になる季節の、ベビー&ママの肌トラブル解消法

赤ちゃんの肌に突然赤いポチポチ……それって乳児脂漏性湿疹かも?

新生児がよくかかる、皮膚のトラブル「乳児脂漏性湿疹」。我が家の9月生まれの娘も、生後1~6ヵ月にわたって発症しました。

生まれたときはつるっと丸っとかわいい赤ちゃんのやわ肌。

それが突然湿疹に覆われて、その範囲はどんどん広がって、産毛のようなポヤポヤの髪しかない頭皮にまで。毎日の沐浴が悪かったのか、石鹸が合わないのか、それとも何かの疾患か……インターネットで検索してはハラハラドキドキしていました。


生後1ヵ月の母子健診で診察してもらうと、それは「乳児脂漏性湿疹」とのこと。

これは、生後間もない赤ちゃんによくある症状で、皮脂コントロールがうまくできなくて起こるものなのだそうです。

しっかりとした洗浄とクリーンなタオル、そして保湿!

我が子の場合、チューブに入った軟膏と液体軟膏をその健診後に処方してもらい、そのおかげで症状が悪化することはありませんでした。が、耳の付け根の裏側がジュクジュクしだしたりと、なかなかその後も綺麗さっぱりなくなることはなく、3ヵ月になって四種混合の接種で小児科へ。

その際、医師に言われたのが「しっかり石鹸で洗う」「拭くときは清潔なタオルで」「保湿で蓋をする」の3点でした。

体を洗うときには、泡で出るタイプのものより、固形石鹸をふんわりと泡立てたもののほうが洗浄力が高い、と教わりました。泡立てネットなどでしっかり泡立てて、指の腹でなでるように洗うと良いそう。

また、お風呂からあがったら、清潔なタオルで体を拭く。


汚れと皮脂がきれいさっぱり洗い落ちた状態のところに、うっかり患部からバイ菌が入ったら大変!お洗濯日和が続く時期はいいですが、悪天候が続いて室内干しにする際には雑菌が増えないようにするなど、クリーンなタオルを心がけましょう。

やっぱり大事なのは、保湿!

《これって乳児脂漏性湿疹?》乾燥が気になる季節の、ベビー&ママの肌トラブル解消法
そして、保湿。

皮膚から水分が過剰に逃げるのを防ぎ、外からの刺激からお肌を守ってくれます。娘のときは病院でプロペトユベラ軟膏を処方されましたが、切れたら市販のワセリンでもいい、とも言われました。

ただ、軟膏は洋服にくっつきやすいので、ティッシュを1枚のせてあげるとベター。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.