子育て情報『《妊娠中の体重管理は難しい!》知っておきたい推定体重増加量と、3つのこころがけ』

2017年10月22日 13:00

《妊娠中の体重管理は難しい!》知っておきたい推定体重増加量と、3つのこころがけ

マタニティママのみなさん、つわりはありましたか?体重増加などの、体調管理での悩みはありませんか?

一般的に、妊娠5ヶ月からはつわりがおさまってきて食欲も出やすいため、一気に体重が増えてしまう時期に突入します。わたしも現在、第三子妊娠中。毎回のことながら、妊娠中の体重管理には気を使っています。

妊娠中期に急に体重が増えてしまったとしても、気をつけながら調節できるので、あまり心配しなくて大丈夫。今回は、妊娠中の体重管理についてお伝えします♪

目次

・つわり後、体重が増えやすくなる?
・何キロまでなら増えても大丈夫?自分の推定体重増加量を知ろう!
・わたしの実践する体重管理のこころがけは、シンプルに3つ!
・和食中心の食生活に
・間食は控える
・適度な運動って、どれくらい?


《妊娠中の体重管理は難しい!》知っておきたい推定体重増加量と、3つのこころがけ

つわり後、体重が増えやすくなる?

妊娠4ヶ月目くらいまではつわりで食欲が制限されたママもいるのでは?しかし、妊娠も5ヶ月になれば殆どの人がつわりが終わっているため、食欲が一気に増えてくる…とか。そのためつわり後は一気に体重が増えてしまう人が多いそうです。

私も現在つわりが終わって、もりもりご飯を食べらるようになったせいか、なんと4週間で約2キロ増えてしまいました…。

安定期に入ると、ウエストや腰のまわりだけではなく乳腺が発達して乳房も大きくなり、体がふっくらして脂肪を蓄えやすい体に。
食べ過ぎには要注意、と思っていてもなかなか体重管理は難しいものです。

何キロまでなら増えても大丈夫?自分の推定体重増加量を知ろう!

私は1人目も2人目も+15㎏ほど増えてしまいましたが、体重の増加の理想は10kg前後だと言われてます。出産する病院によっては7kg程度とかなり制限する所もあるそうです。ただ、個人差や妊娠前の肥満度によっても変わってきます。

みなさん、BMIって聞いたことありますか?BMI(ボディ・マス・インデックス)は、肥満判定の国際基準。

BMI=妊娠前の体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

で、自分のBMI(Body Mass Index)を計算してみましょう!

例↓

45kgで身長が158.5㎝ならば…

45÷(1.58X1.58)=18.0259

BMIは約18になります。

【BMIの判定】

18.5未満:低体重

18.5 〜 25.0未満:普通体重

25.0 〜 30.0未満:肥満(1度)

30.0 〜 35.0未満:肥満(2度)
35.0 〜 40.0未満:肥満(3度)

40.0以上:肥満(4度)

BMIをもとに、妊娠全期間における体重増加の目安を決められます。

低体重(やせ)〈BMI 18.5未満〉…推奨体重増加9〜12kg

ふつう〈BMI 18.5以上25.0未満〉…推奨体重増加7〜12㎏

肥満〈BMI 25.0以上〉…個別に産院に相談

これをひとつの目安として、体重が増えすぎないよう気をつけましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.