2015年3月26日 19:15|ウーマンエキサイト

わが子をやる気にさせたい! 子供のモチベーションをアップさせる方法3つ

何に対しても前向きでやる気十分の子どももいれば、あまり積極的にやる気を見せなかったり、何に対しても消極的だったりする子もいます。それらは個々の性格によるところが大きいのですが、できればやる気を見せてもらいたいのが親心というものではないでしょうか。

わが子をやる気にさせたいというママやパパは、これから挙げる3つの方法を取り入れてみてはいかがでしょう?
わが子をやる気にさせたい! 子供のモチベーションをアップさせる方法3つ

© cicisbeo - Fotolia.com


■子供のモチベーションをアップさせる方法(1)ママも一緒に取り組むまず大切なのは、子どもに「○○しなさい」と言うのではなく、ママも一緒に取り組むということ。子どもも大好きなママとなら、「一緒にやってみたい」と思ってくれるものです。同じ空間で一緒に取り組むことが、子どものやる気アップに繋がるでしょう。

たとえば、ひらがなの練習をする時も、ママがお手本の文字を書いて、その後に子どもに書かせるという繰り返しでも、十分な学習になります。書き順や鉛筆の持ち方、姿勢などにも注目して、正しく学習できるようにママが配慮してあげましょう。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.