2015年6月25日 05:15|ウーマンエキサイト

親が子育てで「野望」や「不安」以外に持てるものって何!?(ママが楽になる母親コーチング特集2)

子育てはコーチング技術を使えばもっとうまくいく!の続きです。

コーチングとは、我が子がごきげんな人生を歩めるようにサポートするスキル。そのスキルをスッキリ使えるように、親である自分の心を少し整理してみましょう。

目次

・私のダメ親日記
・親が子育てに「野望」や「不安」を持つのは悪いことなのか?
・究極のところ、相槌を打っていればいい


親が子育てで「野望」や「不安」以外に持てるものって何!?(ママが楽になる母親コーチング特集2)

© milatas - Fotolia.com


私のダメ親日記

私には3人の息子がいるが、子育て中の現在、日々、自己嫌悪に陥っている。発狂のあまり、物に当たって壊してしまったり先生に泣き言を言ってみたりと、相当なやりたい放題。

子どものことを思えばこそ!親はいろいろと言いたくなるものだ。けれども、子どもは私が思ったようには動かない。その繰り返しで、いつしか消耗してしまうのだ。


あべさんは言う。「ある子育ての勉強会に参加して、そこで、『子どもにとって一番良くないのは、大人の野望と不安』という話を聞いたことがあるんです。これは親と特定したものではなく、スポーツのコーチや、学校や塾の先生や、子どもに関わるすべての大人を想定したものです」。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.