2015年7月17日 06:15|ウーマンエキサイト

お出かけがもっと楽しくなる! 「絵本を持ってお出かけ」のすすめ

お天気のいい日は、子どもと一緒にちょっと遠くにお出かけするのも楽しいですよね。バスや電車に乗っての移動は、子どもにとって特別な気分になるものです。

お出かけの際には、お茶やお菓子、着替えやオムツなどを持っていきますが、それらのアイテムにプラスして「絵本」を持って行ってみては? お出かけがもっと楽しくなりますよ。今回は、絵本を持ってお出かけすることの楽しさと、持って行く絵本の選び方についてお話しします。

目次

・お出かけのシチュエーションに合った絵本を持っていこう
・なんでシチュエーションにマッチした絵本がいいの?
・季節の絵本もおすすめ


お出かけがもっと楽しくなる! 「絵本を持ってお出かけ」のすすめ

© bokan - Fotolia.com


お出かけのシチュエーションに合った絵本を持っていこう

お出かけのときに持っていく絵本を選ぶ時は、出かける場所、出かける方法などに合った内容にするのがよいでしょう。

たとえば、電車で移動するなら電車が出てくる絵本、動物園に行くなら動物がたくさん出てくる絵本など。家にある絵本を探してみて、「この絵本なら楽しめそうかも」という1冊を見つけてみましょう。

「もっと凝りたい!」という場合は、事前に図書館でお目当ての絵本を借りておくのもよいですね。


なんでシチュエーションにマッチした絵本がいいの?

なぜ、シチュエーションに合わせた絵本をおすすめするか、それは、同じシチュエーションのほうが子どものイメージを膨らませやすいからです。

行き先が動物園なら、「この絵本にはこんな動物がいるけど、これから行く動物園にはどんな動物がいるのかな?」「ゾウさんの鼻は、すっごく長いね」などと声かけしながら絵本を読むことで、子どもはママの言葉を確かめるべく、動物園に着くと動物たちを真剣に見るはずです。

そのような目的を持って動物たちを見ることは、子どもの感受性の発達につながることでしょう。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.