2016年2月13日 13:00|ウーマンエキサイト

味覚への刺激は赤ちゃんにとって大事な要素(前編)


赤ちゃんが食べたがらないときには無理に食べさせなくても大丈夫です。空腹になればいずれは食べますし、毎日必ず決まった量、決まった栄養成分を確実に取らなければ死んでしまうというわけでもありません。嫌がっているときには一食ぐらい食べなくても大丈夫ですから、あまり神経質にならないようにしてください。

離乳食を食べ始めた頃の赤ちゃんに、食べたがるものを食べたがるだけ与える実験をしたところ、1ヵ月経ってならしてみると、栄養のバランスがしっかりと取れていたというデータもあります。必ずしもそううまくいくとは限りませんが、あまり神経質にならなくても大丈夫だということは、おわかりいただけるでしょうか。

思う通りに食べてくれず、食べさせる側が焦って神経質になると、赤ちゃんはそれを敏感に感じ取ります。そのせいで余計食べなくなったり、時には本格的な離乳がかなり遅れるようなことにもなりかねませんから注意が必要です。

後編に続く>

(子育ての達人)

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.