子育て情報『「胎芽」から「胎児」へ。すっかり赤ちゃんらしく』

「胎芽」から「胎児」へ。すっかり赤ちゃんらしく

「胎芽」から「胎児」へ。すっかり赤ちゃんらしく

© wlablack - Fotolia.com


胎児と呼ばれる時期に突入
この頃になれば、もう胎芽ではなく、胎児です。すっかり人間の赤ちゃんらしくなる時期です。

頭・足・胴が発達した3等身
身長は9cm程度の大きさになり、頭と足と胴が発達した3等身にまで成長。皮膚はまだ透明なので、血管や内臓は透けて見えます。

おなかの中でおしっこも
内臓器官が発達。羊水を飲んで、尿を排泄するようになります。
頭からお尻の長さで出産予定日を算出

出産予定日がわかる
妊娠0日(最終月経開始日)から280日目を出産予定日として算出することもできますが、月経周期や排卵日のズレがあるために正確ではありません。そこで、頭殿長(頭からお尻までの長さ:CRL)を超音波で調べて、基準値と照らし合わせて修正します。
なぜなら、この時期のCRLはもっとも個人差が少ないからです。

手の指が分かれて爪もできてくる
手の水かきがなくなり、指が分かれて5本指に。まぶたや唇、歯の元になる歯根なども形成されて、顔立ちも徐々に人らしくなります。
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.