子育て情報『11週目のママの体の様子』

11週目のママの体の様子

11週目のママの体の様子

© emmi - Fotolia.com


わずかですが子宮が大きくなり始めます。人によってはおなかがふっくらしてくることもあるようです。

11週目の赤ちゃんの様子

11週の赤ちゃんの頭からおしりまでの長さ(頭殿長)は約6cm、身長は約9cm、体重は20g程度。



妊娠77日目 (予定日まで203日)
ママへのアドバイス:そろそろ妊娠線ケアを開始! クリームで皮膚をやわらかくしておきましょう。
パパへのメッセージ:マッサージしてくれたり、優しい言葉をかけてくれると、気持ちが楽になり、夫婦愛を感じる。 (茨城県・32歳)

妊娠78日目 (予定日まで202日)
ママへのアドバイス:科学的根拠はありませんが、 「男の子だとお腹が前に突きでる」という言い伝えも。
パパへのメッセージ:妊娠中、冷えは禁物ですが、のぼせたり暑がりになる妊婦さんも多いです。部屋の温度は彼女の希望を優先しましょう。


妊娠79日目 (予定日まで201日)
ママへのアドバイス:空腹でムカムカする人は飴やクッキーなど、すぐ口に入れられるお菓子を携帯するのも手。
パパへのメッセージ:話を聞いてあげてください。アドバイスはかえってイライラすることもあるので、共感してあげて。 (京都府・32歳)

妊娠80日目 (予定日まで200日)
ママへのアドバイス:そろそろつわりが終わる人も。
パパへのメッセージ:子どもが生まれたら育児は大変。だからといって、「今のうちに」と彼女を置いて遊びすぎるのも考えものですよ。

妊娠81日目 (予定日まで199日)
ママへのアドバイス:赤ちゃんは、頭と胴、足が発達した3頭身にまで成長します。
パパへのメッセージ:吐きづわりではなかったので、つわりがないと思われた。
食べづわりや寝づわりでもきついんです。 (愛媛県・29歳)

妊娠82日目 (予定日まで198日)
ママへのアドバイス:おなかが大きくなると検査しにくくなる乳がん健診などはこの時期に。
パパへのメッセージ:冷えはよくないですので、外出時はひざ掛けを持っていきましょう。使い捨てカイロを用意しておくと喜ばれますよ。

妊娠83日目 (予定日まで197日)
ママへのアドバイス:受動喫煙もおなかの赤ちゃんに届きます。この機会に彼も禁煙してみては。
パパへのメッセージ:妊娠中は体調不良になることも多いので、妻がゴロゴロしてても、怒らないであげてね。 (神奈川県・34歳)
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.