子育て情報『12週目のママの体の様子』

12週目のママの体の様子

12週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


つわりが徐々に治まってきます。妊娠してから続いていた基礎体温の高温期が低温期に戻ります。

12週目の赤ちゃんの様子

外性器はほぼ完成していますが、超音波検査で見て判るのはもっと先。手足の骨や筋肉が発達します。



妊娠84日目 (予定日まで196日)
ママへのアドバイス:ホルモンの影響でおりものの量が増えます。かぶれないよう下着は清潔に。
パパへのメッセージ:体調が今ひとつの時に、遠出の旅行に行きたいとか、Hをしたいとか言われて腹が立った。 (愛知県・35歳)

妊娠85日目 (予定日まで195日)
ママへのアドバイス:赤ちゃんの耳の形がしっかりしてきます。
でもまだ音は聞こえないみたい。
パパへのメッセージ:率先してお手伝いを!何をしてよいかわからないなら、何をしたらよいかを聞いてあげるといいですよ。 (埼玉県・35歳)

妊娠86日目 (予定日まで194日)
ママへのアドバイス:基礎体温が高温期から低温期へ。体のほてりもとれてスッキリ!
パパへのメッセージ:マタニティのショーツはいわゆるデカパンですが、バカにして笑わないこと。「あったかそうでいいね」でどうでしょう?

妊娠87日目 (予定日まで193日)
ママへのアドバイス:私がおなかにいたときはどうだった? 両親に詳しく聞いてみましょう。
パパへのメッセージ:ホルモンの影響でイライラしがちなので、妊娠中だからしょうがない!と広い心で受けとめて。 (愛知県・36歳)

妊娠88日目 (予定日まで192日)
ママへのアドバイス:おっぱい内部で乳腺が発達し肥大化します。大きく見えるのはこのためです。

パパへのメッセージ:妊娠中のふたりの写真や、エコー写真を取り込んで、メッセージを書き込む「マタニティフォトブック」を作る人が増加中。

妊娠89日目 (予定日まで191日)
ママへのアドバイス:体調がすぐれないときは蒸し料理がおすすめ。簡単で野菜もたっぷり。
パパへのメッセージ:彼女にうつすといけませんので、病気をもらわないように気をつけましょう。手洗い、うがい、マスクが有効です。

妊娠90日目 (予定日まで190日)
ママへのアドバイス:おなかの中で、手で頭や顔をかくような仕草が見られるように。
パパへのメッセージ:彼女にうつすといけませんので、病気をもらわないように気をつけましょう。手洗い、うがい、マスクが有効です。

赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.