子育て情報『14週目のママの体の様子』

14週目のママの体の様子

14週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


赤ちゃんを守るために胸や下半身に脂肪がついてきます。子宮は子どもの頭くらいの大きさに。

14週目の赤ちゃんの様子

胎盤がほぼ完成します。臍帯(へその緒)で母体としっかりつながると、へその緒から栄養が摂れるようになります。



妊娠98日目 (予定日まで182日)
ママへのアドバイス:下着は締めつけの少ないマタニティ用に切り替えましょう。
パパへのメッセージ:妊娠中のセックスは基本的に問題ありません。でも、彼女の体調と気持ちを優先しましょう。

妊娠99日目 (予定日まで181日)
ママへのアドバイス:ルイボスティはいかが? ノンカフェインでほのかな甘みが人気です。

パパへのメッセージ:なかなかお腹に話しかけてくれなかったんですが、あだ名をつけたら、気軽に話してくれるようになりました。 (千葉県・29歳)

妊娠100日目 (予定日まで180日)
ママへのアドバイス:どんなパパとママになりたいか、2人で話し合ってみては?
パパへのメッセージ:あなたも仕事が忙しかったり、大変だと思うけど、「眠いんだ」とか「オレも疲れてるんだ」とかは、ぐっと飲み込んで。

妊娠101日目 (予定日まで179日)
ママへのアドバイス:赤ちゃんの顔に産毛が生え始めます。目はまだ閉じたまま。
パパへのメッセージ:エコー写真をもらって帰って見せても、反応がいまいちだった。 (岐阜県・29歳)

妊娠102日目 (予定日まで178日)
ママへのアドバイス:胎盤が完成に近づき、赤ちゃんと胎盤を結ぶへその緒が見えるように。
パパへのメッセージ:彼女がちゃんと栄養を摂れているか、気づかってみましょう。特に葉酸をしっかりと。


妊娠103日目 (予定日まで177日)
ママへのアドバイス:健診時、お医者さんに聞きたい内容は31Pに事前にメモしておきましょう。
パパへのメッセージ:つわりでにおいに敏感になってるのに、ベッドの隣でお酒くさくて、眠れなかった (静岡県・29歳)

妊娠104日目 (予定日まで176日)
ママへのアドバイス:彼に家事をお願いするときは具体的に! 「ありがとう」も忘れずに。
パパへのメッセージ:出生前診断を受けるかどうかは、しっかりと話し合って決めましょう。
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.