子育て情報『15週目のママの体の様子』

15週目のママの体の様子

15週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


健診では膣へ挿入するタイプから、おなかの上からプローブを当て赤ちゃんの診察をするようになります。

15週目の赤ちゃんの様子

15週の赤ちゃんの頭からおしりまでの長さ(頭殿長)は、約11cm、身長は約16cm、体重は約100g(レモン1個分)。



妊娠105日目 (予定日まで175日)
ママへのアドバイス:羊水が増えて広くなったおなかで、赤ちゃんはのびのび動いてます。
パパへのメッセージ:しんどそうにしてるときは、そっとして、家事を進んでやってくれると、信頼感がアップしますよ。 (京都府・34歳)

妊娠106日目 (予定日まで174日)
ママへのアドバイス:乳頭が大きく、黒くなってきた?! 授乳期間後に戻るから安心して。
パパへのメッセージ:エコー写真を見て「かわいい」と思う男性は少数派。「大きくなったね」「立派な骨だね」「指が見えるね」でどうでしょうか。

妊娠107日目 (予定日まで173日)
ママへのアドバイス:妊娠すると血液の循環量は1.5倍に! こまめに水分補給しましょう。

パパへのメッセージ:彼女が妊娠したからって、いきなりパパにはなれません。少しずつ、気持ちの準備をしていけばいいんですよ。

妊娠108日目 (予定日まで172日)
ママへのアドバイス:歯医者に行くなら本格的におなかが大きくなる前、今がチャンス。
パパへのメッセージ:つわりでも家事を頑張ってたら、「気分転換してくる」と遊びに行った…。思いやりがなくてガッカリ。 (岡山県・35歳)

妊娠109日目 (予定日まで171日)
ママへのアドバイス:胎盤が完成。へその緒でママの体から酸素や栄養が得られるように。
パパへのメッセージ:イライラすることを理解して、優しくしてあげてほしい。
健診にはなるべく一緒に行ってあげてくださいね。 (東京都・34歳)

妊娠110日目 (予定日まで170日)
ママへのアドバイス:妊娠にいまいちピンとこない彼は、一緒に健診に来てもらいましょう。
パパへのメッセージ:お酒を目の前で美味しそうに飲むのには、ついイライラしてしまった。 (三重県・33歳)

妊娠111日目 (予定日まで169日)
ママへのアドバイス:マタニティマークは駅や役所の窓口でもらえます!
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.