子育て情報『妊娠初期に腰痛になるのはなぜ?』

妊娠初期に腰痛になるのはなぜ?

妊娠初期に腰痛になるのはなぜ?

© japolia - Fotolia.com


今まで腰痛がなかった人でも、妊娠初期には子宮が大きくなりはじめ、骨盤内の充血が起こるために、腰痛が起こりやすくなります。腰痛は、妊娠初期だけでなく、妊娠中期も、妊娠後期(妊娠末期)にも起こるトラブルです。

だんだんおなかが大きくなるにつれ、姿勢性の腰痛の症状がでてきます。これは、ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン、リラキシン)の影響によって、背骨の間接や靱帯がゆるみ、骨盤が不安定になり、姿勢の維持や矯正が難しくなることや、妊娠による体の重心の変化によって、おなかを前につきだし、腰をそらせた姿勢となることなどが原因とされています。

他に大きくなった子宮による周辺組織への圧迫、便秘、運動不足なども考えられます。

妊娠初期の腰痛予防には、正しい姿勢をこころがけること、冷やさないことなどが有効です。

腰痛が辛いときには、ベッド、布団などは身体の沈まないものにし、身体を丸めたシムスの体位が楽にできるよう抱きまくらなどを使用します。骨盤ベルトや腹帯を正しく巻くことで緩和されることもあります。


みんなどうだった? 妊娠初期の「腰痛」の体験談

・マタニティの腰ベルトをしていなかったのですが腰痛予防にしておけばよかったと思いました。

・妊娠初期からのつわりですが、私は座った姿勢で仕事をしていたせいか腰痛に悩まされました。横になることもできず、仕事をしているときはつらかったです。

・腰痛がひどくなる前に、骨盤ベルトのことを知っておきたかったです。妊娠初期から使うといいことを、痛み出した中期に知りました。

・腰痛や頭痛など、つわり以外にも色々体に不調が出てくるとは知りませんでした。

・腰痛対策の知識があればよかったと思います。骨盤ベルトの存在をもっと早く知りたかったです。
妊娠初期から付けるのがいいなんて知りませんでした。

・初期の頃、妊娠以前と同じようにストレッチをしていたら、靭帯を伸ばしすぎてしまい、骨盤周辺を痛めてしまってひどい腰痛になりました。安定期に入ってマッサージに行ってもなかなか骨盤まわりのケアをしてくれるところは少なく、とても困りました。(28歳)
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.