子育て情報『16週目のママの体の様子』

16週目のママの体の様子

16週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


「安定期」といわれる時期。他の人が見ても気づくくらいのおなかに。乳腺が発達しておっぱいが大きくなります。

16週目の赤ちゃんの様子

不透明な赤い肌になってきます。産毛は全身に、頭髪も生え始めます。耳や鼻、口の形も完成。



妊娠112日目 (予定日まで168日)

ママへのアドバイス:今日から妊娠中期がスタート! 安定期といわれる時期に。
パパへのメッセージ:今日から安定期と呼ばれる時期に。
でも、体調は人それぞれ。「安定期なんだから大丈夫でしょ」は短絡的すぎます。

妊娠113日目 (予定日まで167日)

ママへのアドバイス:口にふれたものに吸いつく反射機能が備わり、手や指をしゃぶっているようなカワイイ姿も。
パパへのメッセージ:いっしょに妊婦さん向けの雑誌などを読んで、気持ちをわかってもらえるといいな。 (静岡県・29歳)

妊娠114日目 (予定日まで166日)

ママへのアドバイス:ママは前かがみになっておなかを圧迫するような姿勢をとらないように注意しましょう。
パパへのメッセージ:妊婦さんは仰向け寝がつらくなるもの。抱き枕を買ってあげてはいかがでしょう?

妊娠115日目 (予定日まで165日)

ママへのアドバイス:妊娠5カ月にはいった最初の戌の日は、彼や親と一緒に安産祈願のお参りへ。
パパへのメッセージ:妊娠5カ月の戌の日は、安産祈願のお参りにいきましょう。
あなたから提案すれば、きっと彼女はよろこびますよ。

妊娠116日目 (予定日まで164日)

ママへのアドバイス:産院や自治体が主催している母親学級や両親学級に参加してみましょう。
パパへのメッセージ:「また寝てばっかりだ」と、何度も言われた。つらいから寝てるのに…。 (富山県・28歳)

妊娠117日目 (予定日まで163日)

ママへのアドバイス:赤ちゃんの頭の大きさが卵くらいに。エコーでへその緒がしっかり映るようになります。
パパへのメッセージ:彼女が食べたり飲んだりしたものや、吸った空気は、へその緒からベビーに届いてるんですよ。ちょっと想像してみては?

妊娠118日目 (予定日まで162日)

ママへのアドバイス:シミやそばかすができやすくなります。
UVケアはもちろんビタミンCも積極的に摂取しましょう。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.