子育て情報『19週目のママの体の様子』

19週目のママの体の様子

19週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


赤ちゃんが活発に動くので早ければ胎動を感じる人も。貧血になりやすくなります。

19週目の赤ちゃんの様子

19週の赤ちゃんの身長は約25cm、体重は250g程度に。オレンジ1個くらいの大きさ。



妊娠133日目 (予定日まで147日)
ママへのアドバイス:視力が落ちやすくなったりドライアイの症状も。妊娠中だけなのでメガネは作らなくてOK。
パパへのメッセージ:とりあえず買物にいっしょに行って、荷物を持ってあげましょう。

妊娠134日目 (予定日まで146日)
ママへのアドバイス:赤ちゃんには腎臓と膀胱ができて、おしっこもしています。
肝臓では血液を作り始めます。
パパへのメッセージ:興味を持って言葉をかけてくれることが一番うれしい。「赤ちゃん動いたね」「名前どうしよう?」 (東京都・28歳)

妊娠135日目 (予定日まで145日)
ママへのアドバイス:乳首から分泌液が出たり乳首がチクチクすることも。
パパへのメッセージ:身近な人にいつになっても妊娠の報告をしないでいると、彼女も不安になりますよ。

妊娠136日目 (予定日まで144日)
ママへのアドバイス:温泉に行くなら、のぼせ、転倒に注意! 宿やホテルのマタニティプランも魅力的。
パパへのメッセージ:ケンカをしたら大声で怒鳴られて、不安な気持ちになった。ベビーにも不安が伝わるのに。 (宮城県・28歳)

妊娠137日目 (予定日まで143日)
ママへのアドバイス:腰痛を感じたら彼にマッサージをお願いしましょう。
赤ちゃんにもやさしさが伝わるはず。
パパへのメッセージ:小さな思いやりのひとつひとつが、彼女を安心させるんです。

妊娠138日目 (予定日まで142日)
ママへのアドバイス:この頃になると、赤ちゃんもおなかのなかで寝たり、起きたりするようになります。
パパへのメッセージ:ことあるごとに「いつもがんばってるね」と、ねぎらいの言葉をかけてもらうだけでうれしいです。 (兵庫県・32歳)

妊娠139日目 (予定日まで141日)
ママへのアドバイス:女の子かな?男の子かな? 赤ちゃんの性別がわかる頃です。
パパへのメッセージ:仕事で遅くなった時に、彼がちょっといいアイスを買ってきてくれたのがうれしかったです。 (東京都・38歳)
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.