子育て情報『24週目のママの体の様子』

24週目のママの体の様子

24週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


急激におなかが大きくなる時期。赤いひび割れのような妊娠線が出てくることがあります。

24週目の赤ちゃんの様子

味覚や嗅覚がかなり完成されてきて、甘みや苦味の区別までつくようになります。



妊娠168日目 (予定日まで112日)
ママへのアドバイス:おなかをトントンとノックしてみて。ノックしかえしてくれるかも。
パパへのメッセージ:そばに寄り添ってくれる、手を握りしめてくれる、それだけでも安心します。 (神奈川県・37歳)

妊娠169日目 (予定日まで111日)
ママへのアドバイス:おなかが目立つようになりました。電車で席を譲ってもらったことある?
パパへのメッセージ:温泉旅行やおでかけ予定もキャンセルされ、過保護に…。
ちょっとくらい大丈夫なのに!と思いました。 (兵庫県・30歳)

妊娠170日目 (予定日まで110日)
ママへのアドバイス:さらにおなかが大きくなる前に、運動習慣をつけておきましょう。
パパへのメッセージ:ベビーを迎える準備を始めましょう。買うものをリストアップして、彼女といっしょに選びましょう。

妊娠171日目 (予定日まで109日)
ママへのアドバイス:出産後を想像しながら近所を散歩してみると、見慣れた街も違って見えます。
パパへのメッセージ:つらくて寝てたら、「もうすぐ母になるのにだらしがない!」と怒られた。無理解にもほどがある… (兵庫県・30歳)

妊娠172日目 (予定日まで108日)
ママへのアドバイス:胎動が強くなってきます。おなかの赤ちゃんが元気なのはどんなとき?
パパへのメッセージ:いっしょにパパママ教室に行って、ベビーを迎える気持ちになれるとうれしいな。
(佐賀県・39歳)

妊娠173日目 (予定日まで107日)
ママへのアドバイス:ホルモンの関係で消化不良に悩むことも。
パパへのメッセージ:彼女が一番大事!という態度で接してくれると、彼女にも気持ちの余裕ができますよ。 (千葉県・39歳)

妊娠174日目 (予定日まで106日)
ママへのアドバイス:おへその下に茶色い線が出てくることも。これが正中線です。
パパへのメッセージ:おへその周りの毛が濃くなりますが、産後、元に戻ります。ご安心を。
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.