子育て情報『26週目のママの体の様子』

26週目のママの体の様子

26週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


大きくなった子宮が胃を押し上げるように圧迫するので、食事をとるのが辛くなります。

26週目の赤ちゃんの様子

脳の発達がめざましく、神経系や感覚系も発達。音や味に反応を示すようになります。



妊娠182日目 (予定日まで98日)
ママへのアドバイス:ママが苦いものを食べるとおなかの中の赤ちゃんが顔をしかめたという研究結果も!
パパへのメッセージ:お腹をなでたり、ベビーに話しかけたり。生まれる前から、ベビーとのコミュニケーションを楽しみましょう。

妊娠183日目 (予定日まで97日)
ママへのアドバイス:おなかに圧迫されて血行が悪くなるので、夜中などに足がつることも。
パパへのメッセージ:体調が悪くて寝ている時に、夫が遊びに出かけてしまった。寂しかった。
(埼玉県・32歳)

妊娠184日目 (予定日まで96日)
ママへのアドバイス:妊娠中おなかが毛深くなる人もいますが、産後は元に戻るので大丈夫。
パパへのメッセージ:エスカレーターで後ろに立ってくれるような、細やかな気づかいをもってくれると感激。 (神奈川県・38歳)

妊娠185日目 (予定日まで95日)
ママへのアドバイス:汗がたまりやすくなる時期。気になったらこまめにシャワーを。
パパへのメッセージ:胎動を感じたので、パパにお腹に触ってみてと言うと「イヤだ」と言われて、悲しかった。 (福岡県・36歳)

妊娠186日目 (予定日まで94日)
ママへのアドバイス:アロマやハーブティーなどの香りでリラックス。どんな香りが好きですか?
パパへのメッセージ:上の子がいる場合は、出産の時にだれにお世話を頼めるか、そろそろ考えておきましょう。

妊娠187日目 (予定日まで93日)
ママへのアドバイス:妊娠中は痔になる人も増えます。
血行を良くすることと便秘予防が大切。
パパへのメッセージ:飲み会を断ってるんだと恩着せがましく言われたのは腹が立った。 (福井県・33歳)

妊娠188日目 (予定日まで92日)
ママへのアドバイス:赤ちゃんに酸素と栄養を送るため、血流が盛んになり心臓がドキドキすることも。
パパへのメッセージ:彼女に対してだけでなく、街なかでは、家族連れや他の妊婦さん、お年寄りにも親切に。自分の家族だけというのはダサいですから。
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.