子育て情報『27週目のママの体の様子』

27週目のママの体の様子

27週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


おなかがせり出すような姿勢になるため、腰や背中に痛みを感じるようになります。

27週目の赤ちゃんの様子

27週の赤ちゃんの身長は約36cm、体重は1000g程度。メロン1個くらいの大きさ。



妊娠189日目 (予定日まで91日)
ママへのアドバイス:普段とは違う小刻みに震えるような胎動は赤ちゃんのしゃっくり。
パパへのメッセージ:プラモデルを作り始めて、接着剤のにおいががまんできなかった。ベビーにもよくなさそう。 (東京都・48歳)

妊娠190日目 (予定日まで90日)
ママへのアドバイス:赤ちゃんは約30分の間隔で、寝たり、起きたりを繰り返します。
パパへのメッセージ:心配のあまり、生活指導の先生みたいになっていませんか? 彼女も大人ですから、大丈夫ですよ。


妊娠191日目 (予定日まで89日)
ママへのアドバイス:母親学級はママ友作りのチャンス。産後は赤ちゃん同士も友達に。
パパへのメッセージ:「出産はお前に任せた」と、自分は関係ないような態度を取られて、腹が立ちました。 (東京都・41歳)

妊娠192日目 (予定日まで88日)
ママへのアドバイス:焼き魚、ひじきなどの海草、季節の野菜の煮物といった昔ながらの和食は栄養満点。
パパへのメッセージ:ソファの移動をお願いしたら、「平日ヒマなんだから、やっときなよ」って… ムカつきました。 (福岡県・31歳)

妊娠193日目 (予定日まで87日)
ママへのアドバイス:つわりの時期と妊娠後期では食の好みが変わるかも。最近好きな食べ物は?
パパへのメッセージ:お腹の赤ちゃんを気にしてあげると、ママはうれしい。 (富山県・34歳)

妊娠194日目 (予定日まで86日)
ママへのアドバイス:冷え予防や、塩分を控えめにすることは足のむくみ解消にも◎。

パパへのメッセージ:ベビーの動きがとても激しくなってきます。中から蹴飛ばして、お腹が波打つように動くのも見られますよ。

妊娠195日目 (予定日まで85日)
ママへのアドバイス:腸の働きが鈍くなるせいでおならが臭く感じることも。
パパへのメッセージ:何も手伝ってくれなかったのに、周りにはいかにも手伝ってますって態度なのが、気に入らなかった。 (福島県・31歳)
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.