子育て情報『31週目のママの体の様子』

31週目のママの体の様子

31週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


激しい胎動と頻尿のせいで、夜中に何度も目が覚めてしまうことがあります。

31週目の赤ちゃんの様子

31週の赤ちゃんの身長は約40cm、体重は1500g程度。かぼちゃ1個くらいの大きさ。



妊娠217日目 (予定日まで63日)
ママへのアドバイス:赤ちゃんの足の爪が完成する頃。髪の毛も長くなってきます。
パパへのメッセージ:ゆっくり話を聞いて、「うんうん」と共感してもらえるだけでスッキリします。 (兵庫県・32歳)

妊娠218日目 (予定日まで62日)
ママへのアドバイス:赤ちゃんに何か作ってあげる? ベビーグッズの手作りキットも売っています。
パパへのメッセージ:ダンナの両親といることが多くてストレス。
「嫁に来たんだからガマンしろ」と言われガッカリ。 (山形県・25歳)

妊娠219日目 (予定日まで61日)
ママへのアドバイス:ワーキング妊婦さんはそろそろ産休前の仕事の引き継ぎ準備をはじめましょう。
パパへのメッセージ:インフルエンザなどの感染症は、妊娠後期は重症化しやすいので、かからないように気をつけましょう。

妊娠220日目 (予定日まで60日)
ママへのアドバイス:逆子の場合は逆子体操を。この時期ならまだまだ逆子がなおる可能性は大です!
パパへのメッセージ:男の子だったのですが、女の子がよかったと言われた。なんだよー! (兵庫県・29歳)

妊娠221日目 (予定日まで59日)
ママへのアドバイス:立ち会い出産を希望している人は、彼にしてほしいことなどを相談しておきましょう。
パパへのメッセージ:ベビーを迎える準備を済ませておきましょう。臨月は動きづらいですし、早めに生まれることもありますから。


妊娠日222目 (予定日まで58日)
ママへのアドバイス:家族におねだりするベビーグッズや友達からもらえるおさがりをリストアップ。
パパへのメッセージ:妊娠前と生活ペースが変わらない。暴飲暴食、ギャンブル…いいかげんにしてほしい。 (宮城県・33歳)

妊娠223日目 (予定日まで57日)
ママへのアドバイス:おなかが大きくなっておへその穴が平らに。おへそをキレイにする絶好のチャンス!
パパへのメッセージ:いっしょにベビー用品の買い物に行って、ベビーが家に来るって実感を共有できるといいな。 (佐賀県・39歳)
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.