子育て情報『32週目のママの体の様子』

32週目のママの体の様子

32週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


胃、心臓、肺なども圧迫され、背骨まで痛みを感じるほど。呼吸が苦しく動悸がすることも。

32週目の赤ちゃんの様子

赤ちゃんの体重は毎週ほぼ150gずつ増加。性器もあと少しで完成します。



妊娠224日目 (予定日まで56日)

ママへのアドバイス:膀胱が圧迫されてさらにトイレが近くなったり、残尿感や尿漏れもあります。
パパへのメッセージ:「パッと見、ただの太ってる人みたいだね」と言われた時は、悲しかった。 (神奈川県・31歳)

妊娠225日目 (予定日まで55日)

ママへのアドバイス:赤ちゃんは頭を下にした頭位に。
もうクルクル回転することもなくなります。

パパへのメッセージ:すぐに産院に駆けつけられるよう、職場に協力をお願いしておきましょう。

妊娠226日目 (予定日まで54日)

ママへのアドバイス:陣痛時のリラックス方法や呼吸法をおさらい。
少し意識しておくくらいで大丈夫。
パパへのメッセージ:妊娠前は亭主関白で絶対台所には立ちませんでしたが、家事をやってくれて、ホレ直しました。 (東京都・33歳)

妊娠227日目 (予定日まで53日)

ママへのアドバイス:里帰り出産をする人は、自分だけでなく家に残る彼のための準備も進めて。
パパへのメッセージ:これから掛かるお金のことをまったく考えていなくて、ライフプランもわたしに任せっぱなし。 (千葉県・31歳)

妊娠228日目 (予定日まで52日)

ママへのアドバイス:ベビーグッズや赤ちゃんスペースは準備できた?臨月までに準備しておきましょう。
パパへのメッセージ:産後はなにかと大変。
だれにサポートを頼めるか、考えておきましょう。行政や地域のサポートについても調べましょう。

妊娠229日目 (予定日まで51日)

ママへのアドバイス:妊娠期間のために買ったペタンコ靴は、産後赤ちゃんが一緒のときにも大活躍!
パパへのメッセージ:私が絶対安静の時、平気で飲み会に参加していた。心配だから一緒にいるよって言ってほしかった。 (徳島県・26歳)

妊娠230日目 (予定日まで50日)

ママへのアドバイス:子宮が胃を圧迫してつわりのような気持ち悪さ。食事は少しずつ、数回に分けて。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.