子育て情報『38週目のママの体の様子』

38週目のママの体の様子

38週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


正産期を過ぎ、もう、いつ生まれてもいい時期に。子宮口が柔らかくなります。

38週目の赤ちゃんの様子

子宮の入り口にスタンバイ。胎盤を通じて、感染に対する免疫力もついています。



妊娠266日目 (予定日まで14日)
ママへのアドバイス:正期産に入ったら、頻繁におなかが張るのもいい兆候。お産の準備が進んでいます。
パパへのメッセージ:「好き嫌いが激しいところはお前に似ないでほしい」と言われて、ムカついた。 (東京都・29歳)

妊娠267日目 (予定日まで13日)
ママへのアドバイス:出産の兆候は陣痛、破水、おしるし。

どれが最初かは人によってさまざま。
パパへのメッセージ:いつ生まれるかは、お医者さんにも予想は難しいものなんです。
だから、いつでも備えをしておきましょう。

妊娠268日目 (予定日まで12日)
ママへのアドバイス:おしるしは赤ちゃんが下がってきて子宮内膜がはがれることで起こる少量の出血。
パパへのメッセージ:育児の本など一度は目を通してもらえると、なんだか安心できます。 (栃木県・33歳)

妊娠269日目 (予定日まで11日)
ママへのアドバイス:おしるしは出産直前とは限らず、少量の出血が何日も続くこともあります。
パパへのメッセージ:体が重くて、足の負担がすごいから、マッサージしてくれると助かる。 (福岡県・32歳)

妊娠270日目 (予定日まで10日)
ママへのアドバイス:破水といっても「尿漏れ?」くらい少量の場合と大量に流れ出る場合があります。

パパへのメッセージ:スポーンって生まれるよと、励ましてくれてるつもりが逆効果。 (岡山県・27歳)

妊娠271日目 (予定日まで9日)
ママへのアドバイス:破水した場合は感染症リスクがあるため、陣痛がなくてもすぐに入院となります。
パパへのメッセージ:破水したら産院に行きましょう。バシャッと出ることもあれば、チョロチョロと始まることもあります。

妊娠272日目 (予定日まで8日)
ママへのアドバイス:陣痛のような痛みがあっても、不規則で痛みが持続しないなら前駆陣痛です。
パパへのメッセージ:いつ産気づくかわからないのに、携帯の充電が切れて連絡がとれない状況に… 自覚が足りない! (愛知県・28歳)

赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.