子育て情報『妊娠初期に便秘になるのはなぜ?』

妊娠初期に便秘になるのはなぜ?

妊娠初期に便秘になるのはなぜ?

© japolia - Fotolia.com


妊娠初期に便秘の症状がでることがあります。これは、妊娠するとプロゲステロンというホルモンの働きにより、消化器平滑筋が弛緩します。また、子宮が大きくなることで、胃を圧迫するようになります。この2つのことから、消化器運動が低下し、胃の中にいつもよりも長時間食物が停滞するようになって、便秘になりやすくなるというわけです。

また、子宮内に羊水を貯め込もうとする働きから、腸内の水分が減ることや、つわりで十分に水分や食事が摂れないため、便の原料が不足するということも妊娠初期の便秘の原因となります。

ちなみに、便秘とは、主に、通常1日1回だった排便が、数日に1回程度に減少する、排便間隔が不規則、便の水分含有量が低下し、硬便になっていることなどを指します。また、毎日出ていても、出る便がカチカチの硬便の場合には、便秘となります。

ひどい便秘にならないように、水分と繊維質をしっかり摂り、いつ出したかを覚えておくのが一番ですが、もしひどい便秘になってしまった場合には、お医者さんに相談して便秘薬を使用し、排便を促すようにしましょう。
カチカチの便をいきんで出すのは、裂肛(切れ痔)の元になるので要注意。

みんなどうだった? 妊娠初期の「便秘」の予防法、体験談

自分で作ったゴボウ茶を妊娠初期からよく飲んでいました。根菜だから体も温まるし、無添加なので安心です。便秘にも良いですよ。(26歳)

・ハーブティー、麦茶を妊娠中によく飲みました。便秘時には、ヤクルトも飲むようにしました。(39歳)

・便秘予防にドリンクタイプのヨーグルトを飲んでいます(31歳)

・妊娠糖尿病だったので「とうもろこしのお茶」は血糖値が下がり、便秘も改善されて良かったです。(39歳)

・便秘に効く抹茶をよく飲みました。
(33歳)

・便秘になりやすいので、豆乳がよいと聞き、バナナ+豆乳をミックスして飲んでいました。(27歳)

・便秘気味だったので飲むヨーグルトを妊娠中に良く飲みました。(30歳)

・便秘予防にごぼう茶を飲んでいました。(32歳)

・ミキサーで手作りのフルーツジュースを作って飲みました。便秘対策にいいですよ。(24歳)

・もともと便秘症だった私。便も出てないし、生理も遅れている。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.