乳幼児と初めての海外旅行 旅先、ホテルはどう選べばいい?

2016年5月17日 08:00
 

ささ まりこ ライター
ささ まりこ

子どもが小さくて国内旅行ばかりだったけれど、今年こそは海外旅行へ行きたい! と計画しているママ、パパたちもいることでしょう。家族みんなで海外旅行を楽しむために、滞在先の選び方やあると便利なものなど、旅のハウツーを紹介します。

目次

・旅行先を選ぶときのポイント
・ホテルを決めるポイント
・使い慣れているグッズを忘れずに
父親に肩車される子

© nadezhda1906 - Fotolia.com



■旅行先を選ぶときのポイント

幼い子どもとの海外旅行、行き先を決めるときにチェックしたいポイントは次の3つです。

1.フライト時間はできるだけ短く
0~2歳の乳幼児にとって長時間のフライトは体力的に大きな負担になってしまいます。できるだけ直行便で、短時間で行けるところがいいでしょう。乗りつぎのために空港で長時間待つようなフライトプランは親子ともにつかれてしまうので、避けたほうがいいですね。

2.楽しみたいことはなに?
旅行先でなにを楽しみたいですか。海やプールで過ごしたいならグアムやサイパン。アクティビティもショッピングも楽しみたいならハワイなど、やりたいことをピックアップすると候補地がしぼりこまれます。

3.ファミリー層が多くて安全なところ
子ども連れの旅行ですから治安は大事。ガイドブックやインターネットなどでリサーチして、ファミリー層が多く、安全性の高い国を選ぶようにしましょう。

■ホテルを決めるポイント

家族みんなが快適に過ごすために、滞在先はよく考えて選びたいものです。

1.子ども向けのサービスがあるホテル
絵本やおもちゃのレンタル、キッズルームやプレイルームなどの施設があると安心ですし、荷物も減らせます。子ども用プールつきのホテルなら、部屋で休憩しながら無理なく水遊びを楽しむことができます。

ファミリー層が多いホテルなら、レストランにキッズ向けメニューや離乳食などを置いているところも多いので、予約時に確認しましょう。

2.近くにコンビニやバス停があると便利
もうひとつチェックしたいのは、ロケーション。ホテルの近くに飲食店やスーパー、コンビニなどがあると、なにか買いたしたいときに便利です。バス停やシャトルバスの乗り場が近いと移動もスムーズですよ。


新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.