2016年7月25日 11:00|ウーマンエキサイト

Vol.6 小学校受験をするならチェックしたい6つのこと

小学校受験って本当のところ、どうなの?

小学校受験って本当のところ、どうなの?

小学校受験。そんな言葉に、あなたはどんなイメージを持ちますか? 今回は、「小学校受験って、どうなの?」という素朴な疑問について、幼児教育研究所柊会・代表の浅木真里さんにお話を伺いました。

●連載の目次はこちらから●

Vol.6 小学校受験をするならチェックしたい6つのこと

© taa22 - Fotolia.com


幼児教育研究所柊会(ひいらぎかい)代表の浅木真里さんは言う。「志望校が決まったら、願書作成・面接の準備と並行してお子様の対策を始めましょう。でも、具体的な対策を始める前に、下記をチェックしてみてください」

■幼児としての基礎力があるか?

チェックする項目は、いわば幼児としての基礎力だ。この基礎力なくして、ペーパーテストや絵画の対策をしても、なかなか合格できない。習慣として定着させるのに時間を要することばかりなので、小学校受験を思い立ったら、まずはチェックしてみて、「わが子の現状」を把握したい。


■チェック1 幼児のような言葉づかいはしていないか?

「ご家庭で、子どもを赤ちゃん扱いせず『きちんと教育する意思があるか?』という部分がチェックされています」(浅木先生)

<チェック項目>
□幼児語(ワンワン、にゃんにゃんなど)を使わない
□自分のことを名前で表現せず「私、僕」と言える。(例:私は音楽が好きですと言える)
□語尾を「です」「ます」と最後まで正しく聴き手に聞こえるように話せる


■チェック2 人の話を聞くことができるか?

「お話しが聞けるというのは、学習の基本になることです。ですから、とても重要視される項目です」(浅木先生)

<チェック項目>
□人の話を最後まで聞くことができる
□幼稚園・保育園で先生のお話をきちんときくことができる



新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.