2016年8月2日 20:00|ウーマンエキサイト

夏祭りや花火大会に! 子どもの浴衣かんたん着付けレッスン

梅雨明け宣言もされ、いよいよ本格的な夏到来です。各地では夏祭りや花火大会などが催され、浴衣で街を歩く人の姿をよくみかけるようになりました。

目次

・子どもの浴衣の着せかた【基本編】
・かわいくて着崩れしにくい! へこ帯で、ふわふわお花結び


浴衣の女の子

© hakase420 - Fotolia.com



せっかくなら、わが子にも浴衣を着せて、夏のイベントを楽しみたい! そんなママのために、子どもの浴衣の着付け方法と、ワンステップ加えるだけでかわいさ&着崩れにくさがアップする、帯のかんたんアレンジをご紹介します。

■子どもの浴衣の着せかた【基本編】

市販の子どもの浴衣はひもが縫い付つけられているタイプが多いので、和服にあまりなじみのないママでも、かんたんに着せられるようになっています。

まずは、基本の着付けかたをご紹介していきます。

<用意するもの>
・浴衣
・へこ帯
・タンクトップ・キャミソールなどの下着(必要に応じて)
・下駄、バッグなどの小物


1.浴衣をはおる
まずはサイズをチェックします。丈は、くるぶしがみえるくらいがジャストサイズです。次に、うしろを向かせ、浴衣の背縫いが体の中心にくるようにします。


浴衣をはおる

2.つけひもを結ぶ
正面を向かせ、子どもの右手側(親からみて左)が下にくるように体に沿わせ、つけひもを反対側の脇が開いている部分に通します。左側を重ね、両方のつけひもを背中で交差させてから前に回し、リボン結びをします。

きつくしすぎず、子どもが楽に感じられる程度に締めてあげましょう。


つけひも

ポイント:大人の場合、首のうしろとえりの間に少し隙間をつくりますが、子どもは首まわりに隙間を開けず、きっちりめに着付けます。

うしろのえりは首に沿わせるようにし、前側はのどのくぼみが隠れる程度に合わせます。

えり


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.