2016年9月8日 06:00|ウーマンエキサイト

先輩ママに聞いた! 子どもにやらせてよかったことTOP7

親はわが子の将来を思い、幼い頃からさまざまな機会を与え、いろいろなことにチャレンジさせようとします。その中でなにが、子どもにとっての財産になるのか? 先輩ママたちが今までの経験から「やらせてよかったこと」について聞いてみました!

目次

・先輩ママのオススメTOP7
・すべての経験にムダはなし!


先輩ママに聞いた! 子どもにやらせてよかったことTOP7

© EduardSV - Fotolia.com



先輩ママのオススメTOP7

子どもの可能性は無限大。凝り固まったオトナと違って柔軟性に富み、制限や限界とも無縁。その気になれば何でもできちゃう才能のかたまりです。

とはいえほったらかしでは、せっかくの芽も花開くまま。そんな子どもに、「経験」というチャンスを与えてあげるのがオトナの役目かもしれません。

ただ、情報や選択肢が多すぎて、「何をやらせたらいいのか?」と、わからなくなっているママも少なくないはず。そこで、先輩ママの経験から、オススメを選んでみました。


英語「英語がしゃべれると人生が広がる。ものおじしないで、外の世界へと飛び出していける」
「人との関わり方が積極的かつ一生懸命になったような…」

水泳「カラダが丈夫に。細マッチョのボディは、わが子ながらほれぼれ!」
「身を守るスキルとして必須」
「私自身、泳げなかったため苦労した過去が…。『泳げない』というコンプレックスだけは背負わせたくなかった」

ピアノ「楽譜を読めるようになるのは大きな自信となる」
「気分転換によく弾いている。いい趣味ができたと思う」

アウトドア「お風呂に入れない、ぐっすり眠れない…など、キャンプなどでちょっと不自由な思いをしておくと、災害など、いざという時にへこたれにくい」
「夜の暗闇や満点の星空など、普段経験できない自然の強大さに驚き!? 」
「枯れ枝を拾って火をおこしたり、川で魚を釣ったり…サバイバル能力が磨かれる」


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.