2016年9月12日 19:00|ウーマンエキサイト

親子でわくわく、絆もグッと深まる! 月に一度は「わが子の日」を作ろう

毎日なんとなく過ごしてしまい、子どもとゆっくり向き合えていない気がする…。そう感じているママも多いのではないでしょうか。そんなときは、月に1回「わが子の日」を作るといいかもしれません。

いったいそれはどんな日で、どう過ごしたらいいのか? 先輩ママたちに聞きました!

目次

・わが子に全力を注ぐ一日
・「わが子の日」には何をするの?
・母子関係、どう変わる?

親子でわくわく、絆もグッと深まる! 月に一度は「わが子の日」を作ろう

© georgerudy - Fotolia.com


■わが子に全力を注ぐ一日

「わが子の日」は読んで字のごとく、愛する子どものために時間と費やす日。ふだんはじっくり相手してあげられない罪悪感やマンネリを払拭するためのイベントです。

先輩ママたちが「わが子の日」を導入したきっかけを教えてもらいました。

「仕事を再開したら、当然ながら子どもとの時間が激減。そのおわびに…」(30代後半)

「いつも一緒にいるのに、ついついダラダラ。
適当になりがちな毎日にハリが欲しくて、子どものためというよりも、自分に気合いを入れるためにスタート」(40代前半)

「わが子は双子。いついかなるときも2人まとめてが基本で、個別に関わることはほとんどなし。ある日ふと、たまには1人ずつ関わるのも新鮮かな、と」(40代後半)

月に一度の「○○くんの日」、2カ月に1回は「××ちゃんデー」と、その呼び名や頻度は家庭によってまちまち。しかし共通するのは、家事も仕事もすべて後回し、全精力を傾けて子どもと向き合う一日ということです。

「やりたいことを一つ挙げてもらい、それを家族で実行。とんでもない内容も、甘んじて受け入れます」(30代後半)

「モノより思い出の日。何かを買い与えるのではなく、子どもの夢を、一緒に実現してあげるのです」(40代後半)

とはいえ、わが子の言いなりになって、一方的に尽くす日ではないのだそう。子ども主導ではあるけれど、言うなれば、親と子のチャレンジの日。
オトナも"子ども目線"になって、ともに非日常を経験する「冒険の日」なのだそうです。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.