2016年9月23日 11:00|ウーマンエキサイト

子どもの10時間睡眠は正直ムリ! 就寝時間の理想と現実【パパママの本音調査】

目次

・子どもは早寝早起きがやっぱり基本
・下の子は上の子に引きずられて遅くなりがちに
・共働きで10時間睡眠は正直厳しい
子どもの10時間睡眠は正直ムリ! 就寝時間の理想と現実【パパママの本音調査】

© ucchie79 - Fotolia.com


早寝早起きがいいということはわかっていても、なかなか理想の時間に寝かせられないですよね。仕事をしていたり、上の子の習い事があったり……。そこで、今どきの子どもの就寝時間について調査してみました。

子どもの10時間睡眠は正直ムリ! 就寝時間の理想と現実【パパママの本音調査】

Q.お子さまの就寝時間、何時?
1.8〜9時  23.5%
2.9〜10時  42.8%
3.10〜11時  20.8%
4.11時以降  11.7%
5.その他   1.2%


一番のボニュームゾーンは9〜10時。調査の結果を見ると、理想は9時就寝。でも実際は9時に布団に入って、10時までには寝ているという人が多いようです。

■子どもは早寝早起きがやっぱり基本

子どもの年齢によって就寝時間は変わってくると思いますが、小学生であれば9時には寝たいところ。小さいころからの生活習慣が基本となるので、幼児期から親が就寝環境を整えておいたほうがいいですね。

「小2の息子と布団に入ってからの会話を大切にしています。9時前に布団に入って、9時頃には自然に眠れるように心がけています」(茨城県 40代女性)

「幼稚園に入ってから小学校二年生の今まで就寝時間は8時です。5年もそんな生活をしているので、時計をみて8時までに寝る支度を自らしています。
見たいテレビは録画して時間があるときに見ています」(茨城県 30代女性)


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.