2017年1月26日 08:00|ウーマンエキサイト

頼み方が大切! 子どもが楽しくお手伝いしたくなるコツ

山ほどある家事や、子どもの“遊んで遊んで攻撃”。毎日毎日あれもこれも対応するのは、ママも辛いもの。そんな時は、子どもに家事をお手伝いしてもらうのはいかがでしょうか? 「楽しみながら手伝う方法」や、お手伝いに非協力的な子どもが「思わず手伝ってしまう方法」、「次もやりたくなる声かけ方法」などもご紹介します。

目次

・幼児には簡単で楽しいキッチン仕事を
・お手伝いを嫌がる子へのお願いの仕方
・感謝を伝えることが、子どもの自信につながる


頼み方が大切! 子どもが楽しくお手伝いしたくなるコツ

■幼児には簡単で楽しいキッチン仕事を

男女問わず、幼児はおままごとが大好き。せっかくなら本物のキッチンでお手伝いしてもらいましょう! 

手伝ってもらう場所は、火や包丁など危険なものから離れたところがベストです。

最初はプチトマトのヘタとりやレタスをちぎる、サラダスピナーを回す、カニカマをほぐす…などの簡単なお手伝いから。少々雑でも大丈夫な、ダメージが少ないことをお願いするといいでしょう。

慣れてきたら、徐々に難易度を上げて、パン粉をつける、ハンバーグのタネを成型する…などもお願いすると喜びます。
苦手な野菜も自分でお手伝いすれば、興味がわいておいしく感じるはず!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.