2017年3月15日 06:00|ウーマンエキサイト

意外と知らない!? ファミレスの賢い利用術

全国チェーンのファミレスは、どの店でも同じ料理やサービスを提供される安心感があります。子どもを歓迎してくれますし、リーズナブルに外食を楽しめるとあって、家族連れにはありがたいですよね。そんなファミレスをもっと使いこなす方法を、かつてファミレスで働いた経験から、こっそりお教えしましょう!

目次

・混雑時は「ソテー類(炒めもの全般)」を避ける
・デザートがすぐに提供されるとは限らない!?
・クレームは冷静に


意外と知らない!? ファミレスの賢い利用術

(c) Monet - Fotolia.com



■混雑時は「ソテー類(炒めもの全般)」を避ける

多くのファミレスでは、ソースや具材などを工場で調理しておくセントラルキッチンを採用しています。加熱などの最終工程をお店で行うことでコストを下げ、短時間で料理を提供することが可能に。さらに、料理未経験のアルバイトにも任せることができることから、品質をキープすることもできるのです。

ここで注目したいのが、「最終工程はお店で行う」ということ。チェーンによって違いはありますが、ソテー類はスタッフがフライパンで炒めることが多いため、混雑時は時間がかかる場合があります。

ソテー類とは炒めもの全般のことで、パスタをソースにからめる工程が含まれる店も。
その場合はオーダーが立て込むと、物理的に一度には処理できないことがあるのです。

パパのハンバーグが先に提供され、子どもが頼んだパスタが最後になって空腹のあまり騒いでしまった…ということもありえますので、子どもを待たせたくない場合は避けたほうがいいかもしれません。

しかし、正しく調理されたソテー類は、(失礼ながら)ファミレスとは思えないほどのクオリティ! スタッフ間では「ほうれん草ソテーで腕前がわかる」ということもあり、一度食べてみてほしいメニューです。

比較的早くできるのは、ハンバーグ類や揚げ物、グラタン、うどんなど。日替わりランチも早く提供できるように準備されていることが多いので、時間がないときなどはこうしたメニューを選ぶといいかもしれません。

■デザートがすぐに提供されるとは限らない!?

ソテー類と同様に、混雑時に提供が遅れがちなものといえばデザート類です。とくに、盛り付けが豪華なパフェ類は、調理工程が多いために時間がかかってしまうことがあります。私もアルバイト時代、おやつタイムにはずらりと並ぶパフェのオーダーにヒーヒーいわされてきました。


オーダー時に「食後にお願いします」と頼んでいても、時間がかかってしまうことがあるので、料理が提供されたときにデザートのタイミングを確認しておくといいでしょう。

ミニパフェのようなシンプルなものや、ケーキ単品は早く提供しやすいメニューです。お茶とともにスイーツをさくっと楽しみたいときなどは、こうしたメニューを選ぶと待ち時間を短縮できるかもしれません。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.