2017年4月19日 12:00|ウーマンエキサイト

子どもがいないとダメですか?【こうして赤子を授かった~中村こてつ不妊治療体験記~ 第3話】

こうして赤子を授かった~中村こてつ不妊治療体験記~

こうして赤子を授かった~中村こてつ不妊治療体験記~

現在2人の子を持つ母、中村こてつです。同じ場所につむじがあるのは、おなじ時に受精した受精卵だからでしょうか。私とオットの不妊治療の体験記をお伝えします。

結婚して3年が過ぎました。オットの希望もあり避妊はやめていました。いつでも妊娠する状態。しかし、妊娠しない。実家の母からは帰省のたびに「早く産め産め」コールが。

こうして赤子を授かった~中村こてつ不妊治療体験記~第3話

「不妊治療」という言葉はメディアなどで知っていました。しかし、治療をしようという気にはなれませんでした。

結婚して数年経った私たち夫婦に子どもがいないという話になると、同情されたり、気まずい雰囲気になったりする時がありました。

冗談まじりにもっと頑張れと応援されたり、妊娠に効果的なアドバイスをいただくこともありました。

もちろん不妊治療を勧められることもありました。

できなくても大丈夫よと励まされ、夫婦二人でも楽しむための人生のコツを伝授されることもありました。


こうして赤子を授かった~中村こてつ不妊治療体験記~第3話

私にはそれらのすべてが、「子どもがいないとダメ」だと言われているように聞こえました。

結婚したら次は子ども。それが定番の流れ。それが幸せな人生。

当たり前でしょと言わんばかりの周囲の無意識の態度がどうも腑に落ちませんでした。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.