痛みはBL妄想で乗り切る!? 腐女子が描く脱2次元リアル妊婦生活の極意
腐女子を自ら公言し、ヲタ活をこよなく愛するコミックライターのなきりエーコさん。ウーマンエキサイトでの連載
「ヲタママだっていーじゃない!」では、育児に奮闘する2児の母としてあらたな顔を見せてくれています。
そんな彼女が、妊娠発覚から妊婦生活、出産までをつづった「
腐女子な私が。母親に!?」(KADOKAWA)は、2次元に生きてきた腐女子ならでは独特な感性と笑いに満ちた1冊。
母になっても自分らしく生きたいママたちに、励ましのエールを送ってくれるようなエピソードがたくさん詰まっています!
エーコさんの腐女子的妊婦生活とは一体どんなものなのでしょうか?
なきりエーコさん
息子8歳と娘3歳のヲタママ。妊娠コミックエッセイ「腐女子な私が、母親に!?」がKADOKAWAより発売中。ライブドアブログ「ヲタママだっていーじゃない!」でも育児やヲタ活など日々の活動をつづっています。
■ヲタ妻と非ヲタ夫! 違いすぎる2人の新生活の幕開け
作中の主要人物として登場する主人公の「エーコ」とその夫「ヨーイチ」。
骨の髄まで正真正銘のオタクである妻に対して、夫は、
趣味のサーフィンをこよなく愛する非ヲタというから、まず驚きを隠せません。
そんな何の共通点もない2人が出会い、結婚し、それぞれの趣味を謳歌(おうか)する結婚生活を送っていたところに
エーコの妊娠が発覚。
不測の事態に衝撃を受ける2人の姿から漫画が始まります。
違いすぎる2人だからこそ、認め合い、理解し合おうとする努力をするものの、やはりぶつかるときは、ぶつかる。
特に子どもができたことをきっかけに、妻と夫、それぞれの生活スタイルを見直す機会が訪れます。
なきり家にもエーコの妊娠を機に、夫婦の争い…というより
ヲタVS非ヲタのバトルが勃発します!
お互いの趣味への愛が深いからこそ、
不介入で決着。
しかし、このときのエーコの意志の強さは、今後繰り広げられるオタク魂全開の妊婦生活につながるいえば、納得なのです。