コミックエッセイ:2人目妊婦は楽じゃない!
妊娠中にインフルエンザが大流行! 家族で予防接種を受けてバッチリだと思っていたけど…【2人目妊婦は楽じゃない! 第19話】
■小さい子どもがいると、感染を防ぐのは難しい…!?
1人目妊娠中の時は、感染症が大流行しているときに外に出ないようにしたり、夫が感染したときは実家に避難したりと、いろいろ対策をすることができました。しかし、上の子がいるとなかなか難しく…。
また、自身の体調が悪い時の看病の辛さを実感しました。
赤ちゃんが産まれてから家族で感染したらもっと大変だったろうなと思います。
■予防接種だけじゃなく、日頃の対策も大切
我が家は予防接種をしても感染してしまいましたが、接種していたからか夫は軽めの症状だったと思いますし、長男も後遺症などなく済んだと思っています。
そして私は2人の看病をしながらも感染せずに済みました。
子どもがいる状態で感染を防ぐのは難しいですが、予防接種も含め、マスクや手洗い・消毒など、しっかりと自衛しておくことが大切だと身をもって感じました。
教訓を生かし、今年も我が家は家族全員で接種しました!
※このコラムは個人の体験記です。週数や妊婦さんの持病などにより、接種できない場合もあるようです。必ずかかりつけ医にご相談ください。
赤ちゃんの健康な未来とママの笑顔を創る講演会「専門家から学ぶ!!今からできる赤ちゃんケア」を12月8日に島根県・出雲市の縁結び交流館、オンラインで開催