子育て情報『あなたの振る舞いは大丈夫?働くママの職場マナー』

2017年3月24日 12:29

あなたの振る舞いは大丈夫?働くママの職場マナー

子どもの急病で休んだり、時短勤務だったりと、ときには職場の協力や理解が必要な保育園ママ。周囲に応援してもらえるか、迷惑がられるかは、職場環境だけでなく、ママ自身の振る舞いによっても変わります。そこで、ワーキングマザーの困った振る舞いについて、一緒に働く人にアンケート。あなたも気付かないうちにしていないか、チェックしてみましょう。

あなたの振る舞いは大丈夫?働くママの職場マナー

お話を聞いたのは:毛利優子さん
女性のキャリア・働き方の専門家。3人の子育てをしながら企業勤務した経験を元に、女性のキャリア支援、講演、執筆等を行う。著書に『これで解決。働くママが必ず悩む36のこと』(日本実業出版社)他。


Q.職場にいるワーキングマザーの言動で不快に感じたことや困ったことがありますか?
あなたの振る舞いは大丈夫?働くママの職場マナー


Q.どんなことを不快に感じましたか?(複数回答)
あなたの振る舞いは大丈夫?働くママの職場マナー


※シティリビング調べ(実施期間:2017 年1月19 日〜30 日/回答数178)
ワーキングマザーと一緒に働いて、不快に感じたことや困ったことがない人、ある人はほぼ半々という結果に。不快に感じたことでは、「『子どもがいるから仕方ない』という態度で、周囲への配慮が足りない」がダントツでした。

ワーキングマザーと一緒に働く人に聞きました!応援したいママとお困りママ
応援したいママ
■「いつも助けてもらっているから」と、私が休んだときの不在対応を引き受けてくれた。(38 歳・既婚・子どもなし・女性)
■資料の所在が分かりやすいよう机を整理したり、書類にメモを付けていたり、業務の状況を分かりやすくしてくれると、急な休みの対応でも負担が軽くて済む。(33 歳・既婚・子どもあり・女性)
■私もいつか結婚して子どもを産んで…と思っているので、楽しそうに働くワーママの姿を見ると、勇気がもらえます。(26 歳・独身・女性)
■自らランチに誘って話を聞いてくれたり、誕生日にプレゼントをくれたり、忙しい中でもちゃんとコミュニケーションを取ってくれるから、お互いに仕事をしやすい。(29 歳・独身・女性)
■時短でもやるべきことをきっちりこなす、集中力の高さはスゴイ!(45 歳・既婚・子どもあり・男性)
お困りママ
■「あ、ムリです」が口癖で、積極的に仕事をしない。何も頼めない。
(46 歳・既婚・子どもあり・女性)
■保育園ママが急きょ子どもの迎えに行くことに。その日中に済ませなければならない業務を頼まれたのですが、業務内容を口頭のみで告げて帰ってしまったのでとても困りました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.