子育て情報『コーラにショウガ、グリューワインに牛乳…今すぐ飲みたいホットドリンク』

2020年2月10日 17:30

コーラにショウガ、グリューワインに牛乳…今すぐ飲みたいホットドリンク

寒さが厳しく、園や学校でもいろいろな感染症が流行していますが、ママたちは多少のことでは寝込んだり、ゆっくり休むことも難しいですよね。
そこで、ママたちを元気づける、この季節におすすめのホットドリンクを3種紹介します。

甘くて飲みやすい!「ショウガホットコーラ」

目次

・甘くて飲みやすい!「ショウガホットコーラ」
・まるでピンクの甘酒でポカポカ「グリューワイン牛乳アレンジ」
・心地よいハーブの香りに癒される「ハーブコーディアルのお湯割り」
コーラにショウガ、グリューワインに牛乳…今すぐ飲みたいホットドリンク


シュワッと刺激的な炭酸と独特の甘さで人気の“コーラ”。殺菌作用や体を温める効果がある“ショウガ”とのコラボで、素晴らしいホットドリンクができあがります!

実はこの「ショウガホットコーラ」、私が会社員時代、中国に出張中のピンチを救ってくれた、ありがたい飲み物なのです。
現地社員たちとの食事会の後、レジデンスに戻った私は、それまでに体験したことのない猛烈な吐き気と頭痛に襲われました。動けない私に、レジデンスのスタッフが作って持ってきてくれたのが、この飲み物。
なんとか飲んで休んだところ、症状が劇的に回復したのです。後から聞けば、その地域ではよく対応する方法とのこと。

体を温めたり、喉のイガイガや風邪の初期症状にもよいのだそうです。甘くて飲みやすいので、元気がない時にもピッタリ。

生のショウガをスライスして、コーラと共に鍋に入れてひと煮立ちさせればできあがりです。コーラ500mlにショウガ1/3片程度が目安。
煮立たせたあと、ショウガを入れたままにして長く置いておくと辛くなりすぎるので注意してくださいね。

まるでピンクの甘酒でポカポカ「グリューワイン牛乳アレンジ」

コーラにショウガ、グリューワインに牛乳…今すぐ飲みたいホットドリンク


グリューワインとは、ドイツやフランスで親しまれているホットワインのこと。ワイン(主に赤)にシナモンやクローブなどのスパイスと、砂糖やシロップの甘みを加え、火にかけて温めた飲み物です。

私のお気に入り「カルディ」の「ラプンツェルグリューワイン」は、スパイスやフルーツ、砂糖がバランスよくブレンドされているので、温めるだけで手軽に深い味わいが楽しめます。

耐熱カップに入れて電子レンジでOKなのがうれしいところ。

私のお気に入りは、グリューワインの牛乳入りアレンジ!
グリューワイン:牛乳を2:1の割合でカップに注ぎ、レンジで温めてからかき混ぜると、まるで甘酒のようなとろみが出てきます。そして色はきれいなピンク。飲むとポカポカしてくるので、眠る前のひとときにおすすめです。
※お酒なので妊娠中や授乳中の方はお控えください

コーラにショウガ、グリューワインに牛乳…今すぐ飲みたいホットドリンク



関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.