子育て情報『もっと早くやらせておけば!未就学児でも早すぎない英語学習法』

2020年4月26日 11:20

もっと早くやらせておけば!未就学児でも早すぎない英語学習法

2020年度からの小学校学習指導要領の改訂にともない、外国語教育も変わってきています。これまで以上に、わが子を英語学習に早くから取り組ませたいと考えるママは多いのではないでしょうか。
そこで、私がオススメしたいのは、英検Jr.(ジュニア)へのチャレンジです。
わが娘は小1でBRONZEレベルに取り組みましたが、もっと早くからスタートしてもよかったなと思ったほど。実際、園児のうちからチャレンジしているお子さんも多いようです。
英検Jr.の学習とテストを通して、わが娘が楽しんで成長した経験から、おすすめの理由を紹介します。

目次

・すべてリスニングだから、読み書きが十分でなくても大丈夫
・「もっとやりたい!」と娘がハマったオンライン学習
・到達度がわかるレポートと立派な賞状で、さらにやる気に!
・お試しできるのが嬉しい!英検Jr.オンラインは無料体験が可能


もっと早くやらせておけば!未就学児でも早すぎない英語学習法


すべてリスニングだから、読み書きが十分でなくても大丈夫

5級からスタートする英検は、問題を解く前提として、文字の読み書きや問題文を読み取る力が必要です。
それに対して、英検Jr.は、すべてリスニング問題なので、単語が書けなくても大丈夫。
絵を見たり、耳で聞いて答える問題なので、幼小児でもチャレンジしやすいのです。
耳で聞く力の発達が目覚ましいこの時期の子どもには、とても効果的な学習だと思います。また、“集中して、話をよく聞いて考える”という、学習の基本的なことが身につくよいチャンスになったと感じました。

到達度重視!落ちるという不安がないのもいい
英検では合否が重要ですが、英検Jr.では到達度が重視されるので、テストに落ちる不安はありません。
そのため、子どもがモチベーションを保ちやすいです。山登りをするように、少しずつでもレベルアップしたい!という意欲をもって取り組めていました。

もっと早くやらせておけば!未就学児でも早すぎない英語学習法


「もっとやりたい!」と娘がハマったオンライン学習

英検Jr.は、BRONZE・SILVER・GOLDの3レベル。わが娘は、BRONZEとSILVER はペーパー版(団体受験のみ実施)、GOLDはオンライン版(個人受験可能)のテストを受けました。

どちらを申し込んでも、受験料を納入すれば、英検Jr. オンライン版で学習することが可能です。
実は、このオンライン学習教材がとても魅力的。娘は「もっとやりたい!」を連発するほど、かなりハマりました。
英単語をたくさん聞けば聞くほど、「ドリル&ゲーム」や「もぎテスト」の新しい問題ができるようになる仕組みなので、「もうちょっと頑張ったら、新しいゲームが出るかも!」と娘はやる気をそそられていました。

英語が苦手なママでも安心

音声ガイダンスの指示で進められ、発音もお手本を聞いて覚えることができるので、ママが教える必要はなく、英語が苦手なママでも安心。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.