子育て情報『いつから何を始める?今どきの子どもの習いごと事情』

2018年5月9日 11:53

いつから何を始める?今どきの子どもの習いごと事情

いつから何を始める?今どきの子どもの習いごと事情


春は新しいことを始めたくなる季節です。子どもに習い事をさせてみたいというママも多いのではないでしょうか。しかし今は習い事も種類が多く、どんなタイミングでどんなものを始めたらいいのか悩む部分も多いでしょう。

選び方やお金のことなど、今どきの習い事事情を知っておきましょう。

習い事は何歳から始める?
まずは何歳から始めるのが良いのか、ということです。

教室が受け入れを始めるのは3歳からが一番多いです。幼稚園や保育園などで社会性が身につく4歳頃から本格的に始めると一番スムーズでしょう。子ども本人も好奇心旺盛となり物事を吸収しやすい時期なので、新しいことを始めるチャンスです。


逆に、半数近くのママは初めての習い事を2歳以下に始めているという意見も。この年齢では何かを習得させるという目的よりは、親子で過ごす時間を楽しむことを重視することが多いようです。

私の息子は英語に1歳になる前のベビークラスから通っています。当時は英語を習得させるという目的ではなく、週1回親子で出掛けて同級生や先生方と交流する場が欲しいと思ったからです。しかし、毎週通うという習慣がついたこと、最初は怖がっていた外国人の先生に慣れたという点がよかったと思っています。

気になる習い事の月謝は?
習い事をさせたいと思っても、やはり一番気になるのはその月謝です。毎月どのくらい使っているものでしょうか。

1位. 5千円~1万円未満

2位. 1万円~2万円未満

3位. 2千円~5千円未満

平均的には5千円~1万円となっています。
しかし習い事の種類によっては道具や衣装、交通費、発表会があればその費用など追加で出費が必要な場合も。習い事を始める前に月謝以外の必要費用についてもしっかりと調べておき、負担のないようにしましょう。

タイプ別、人気の習い事
いつから何を始める?今どきの子どもの習いごと事情


どの習い事にするか決める際の一番の決め手は、何をおいても子ども自身のやる気や興味です。普段の生活からどんなことに興味があるかを見極めましょう。トレンドや人気も気になりますが、本人に興味がなければ無理矢理やらされていると感じ、続きません。

習い事を始めるにあたって、子どもが何に興味があるか分からない、本当に続くかどうか心配という気持ちもあるでしょう。習い事は事前に体験レッスンを行っているところがほとんどなので、まずは色々な体験レッスンに顔を出してみましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.