子育て情報『話を聞くのが苦手なADHD息子。想像のナナメ上をいく学習法に驚き!』

2016年11月22日 11:00

話を聞くのが苦手なADHD息子。想像のナナメ上をいく学習法に驚き!


聞いて理解することが苦手な息子は言い間違いも多い。しかし見て理解する力は高く…

話を聞くのが苦手なADHD息子。想像のナナメ上をいく学習法に驚き!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161005317

自閉症スペクトラムとADHDの診断を受けている息子は、耳から入ってくる言葉(聴覚言語)の認知が弱いため、何度口頭で説明しても正確な言葉や意味、その内容を理解するのに時間がかかります。

マクドナルドをポテトナルドと言ったり、ファミリーマートをチキンマートと言ったり、聞いていてクスッと笑えるような言い間違いは息子のチャームポイントでもありますが、幼児期を脱すると困ることがたくさん出てくると思います。

例えば…

・話を聞いていても、内容がよく理解できない
・内容が理解できないから、話をするのが面倒になる
・言い間違いを指摘されるのが嫌で、話さなくなる
・思っていることを相手にきちんと伝えられない

などなど、実際起こるかどうかは別として、たくさんの弊害が考えられます。

一方で、視覚優位(目で見る情報の認知が強い)な息子は幼いころから目で見る言葉に興味があり、早くから文字を読むことができました。6歳になった今では、小学校3年生レベルの漢字を簡単に読むことができます。

せっかく言葉が好きなのに、聴覚言語の認知が弱いせいで、それを使いこなせなくなるのはもったいないな…。

どうすれば、耳から入った言葉をきちんと認識することができるのでしょうか。


聞いて理解する力を伸ばしたい!解決策は突然訪れた

話を聞くのが苦手なADHD息子。想像のナナメ上をいく学習法に驚き!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044007613

そう悩んでいた矢先、ひょんなことから息子にぴったり合った方法が見つかりました。
それは、子ども向けの映画をみんなで観ていた時のことです。

息子「ママ、あの字が下に出てくるやつ、出せないの?」

私「えっと、英語で映画を観るときに日本語が出てくるやつ?」

息子「そうそう!あれを出してほしいの!」
私「あれは字幕っていうんだけど、日本語で見てるのに出すの?」

息子「うん!あれ(字幕)があると何て言ってるか僕にもわかりやすいんだよ!」

なるほど!目から鱗というか、どうしてそこに考えが及ばなかったのか!と目の覚める思いでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.