子育て情報『友達と遊ばない6歳の息子。その理由は大人の想像とは違って…』

2017年1月5日 11:00

友達と遊ばない6歳の息子。その理由は大人の想像とは違って…


幼稚園の3年間、友達の輪に入っていかなかった息子

友達と遊ばない6歳の息子。その理由は大人の想像とは違って…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038009542

発達障害のある息子は、お友達との関わり方が独特です。

例えば人の話を聞くのが苦手で、自分の話を一方的にしてしまったり、友達と協力が必要な集団のゲームは疲れるから関わろうとしなかったり…たまに幼稚園に様子を見に行くと、いつも1人で遊んでいます。

他の子どもたちも、息子からはちょっと距離を置いている感じがします。

送迎の園バスでも、仲良し同士で隣に座っておしゃべりに賑やかな中、息子は1番に誰もいない席に突進していきます。
そして、窓の外をぼんやりと眺めているのです。

年少から年長までの3年間、様々な面で成長が見られましたが、お友達の輪からササっと抜けてしまうところはずっと変わりませんでした。

そして、何やら楽しそうにボーっとしていたり、空想上の誰かとブツブツ話をしていたりします。



1人でも楽しそう…でもウチの子、どうして友達と遊ばないの?

友達と遊ばない6歳の息子。その理由は大人の想像とは違って…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132004198

幼稚園の先生方も私も、息子に「みんなの仲間に入ろう」と促すことは1度もありませんでした。幼稚園だけではなく、息子は幼稚園外での「ママ友付き合い」に連行されることも大嫌いです。

幼稚園に通っていると多かれ少なかれ「○○ちゃんのおうちでみんなで遊ぼう」とか「みんなでピクニックに行こう」なんてお誘いを頂くことがありますが、私は3年間、見事に1度も参加しませんでした。

それは、そういうイレギュラーな集まりを息子が嫌うこと、幼稚園以外で園のお友達と会うとパニックを起こすことなどを知っていたからです。

こんな風にお友達の輪からすぐに外れ、幼稚園外での付き合いも一切拒否する息子を見ていたら、親も不安にならないと言ったら嘘になります。

特に年少の頃は息子の行動の理由がつかめず、みんなで戦闘ごっこをする男の子たちの横で、ポールの周りをくるくる回り続け1人楽しんでいる息子に「おいおい…」と思わず思ってしまったものです。


息子が語った「1人で遊ぶ理由」。
そこには息子の頑張る姿があった

友達と遊ばない6歳の息子。その理由は大人の想像とは違って…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29959000041

息子は友達に一切興味がないの?気になった私は、ある日息子に「1人で遊んでて、寂しいとかある?」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.