子育て情報『算数の難関、「割合」を撃破!我が家のオリジナル教材をご紹介』

2017年2月13日 11:00

算数の難関、「割合」を撃破!我が家のオリジナル教材をご紹介

とした場合の割合と分数のイメージがうまくつかめていないようでした。

紙に円を描いてもわからないようだったので、紙をピザのように切って説明してみましたが、娘にはピンとこないようでした。

知り合いの間ではわかりやすいと評判だった『くもんの分数パズル』を使っても、娘はイマイチよくわからないといった感じでした。

http://kumonshuppan.com/kumontoy/kumontoy-syousai/?code=54284
「はじめての分数パズル」くもん出版


通級の先生の一言で、一気に解決!娘に合った教材を作ってみたら…

当時、定期的に相談をしていた通級の先生にこの話をすると、

「円ではなく棒状の方が理解しやすいお子さんもいますよ。試してみてはいかがですか?」とアドバイスして下さいました。

私は早速100円ショップで両面マグネットを購入し、棒状の分数パズルを作ってみました。

算数の難関、「割合」を撃破!我が家のオリジナル教材をご紹介の画像

Upload By 荒木まち子

両面マグネットの裏は少数になっています。


算数の難関、「割合」を撃破!我が家のオリジナル教材をご紹介の画像

Upload By 荒木まち子

このパズルを見せたところ、

「あ、これならわかる!なーんだ、こういうことか!」

と、娘はあっさり納得しました。それまでどれだけ説明しても理解してもらえなかったので、私にはとても驚きでした。

同じ説明をしているのになぜ円だと分からなくて、棒状だと分かるのかを娘に聞いてみると…

「円は何だか見づらいの。私は棒状の方がパッと見て分かるから好き。

あと円だと重ねると下の数字が見えなくなっちゃうでしょ。これだと重ねなくても並べて比較できるからすごく分かりやすいの。」

娘が一瞬で理解してくれたおかげで、あっという間にお役御免となってしまった教材…

娘が分かってくれたので良しとしましょう。

娘に褒めてもらったこの分数パズル、実はダメ出しも受けました。

「凄く良い教材なんだけどさ、この色合い、何とかならなかったの?」

ごめん、娘よ。
百円ショップの材料では、これが限界なんですヨ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.